ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

フードドライヤーでベルのおやつ作り(2)

ベルのおやつ作りにフードドライヤーが大活躍!!

安心の無添加だし、買うより安いはず!

分量や大きさ、硬さなど好みに合わせて作れるところもオススメです♡

 

最近作ったものは…

・鰯←読めました??

f:id:gussan-belle:20200111124140j:image
f:id:gussan-belle:20200111123829j:image

魚のジャーキーを作りたくて、スーパーで小ぶりなものを物色!

フライ用に処理済みで開いてあるものがお買い得に!

これだぁ~( ´∀` )b

乾燥時間を短縮させるために、フライパンホイルを敷いて焼いてから乾燥させました。

温風で熱されると物凄く臭くて後悔。

窓を開けて換気扇を回していても家中の布製品に臭いがついてしまいました( ´-ω-)

生乾きでギブアップ。

前回の鮭は大丈夫だったし、 お友達情報では鮪も大丈夫とのこと。

脂がのった青魚系はダメだということを学びました。

 

・鶏レバー

f:id:gussan-belle:20200111123851j:image

f:id:gussan-belle:20200111123904j:image

カリカリに仕上がってこれは成功♡

こちらも焼いてから乾燥させました。

 

・りんご

f:id:gussan-belle:20200111123931j:image

味が凝縮されて美味しい♡

 

・バナナ

f:id:gussan-belle:20200111124007j:image

↑我が家での呼び名はBNNです(笑)

バナナと言うとベルがすっ飛んでくるので…( *´艸`)

これは網にくっつきかけて、途中で裏返しました。

味は凝縮されて美味しい♡

 

本当はフルーツは低温でじっくり時間をかけて乾燥させるみたいですが、せっかちなわたしは丸1日なんて待てず、高温&短時間派です。

だから仕上がりの色が悪いのかな( ´~`)ゞ

大きさや薄さ、事前に火を通すかにもよりますが、レバーは70℃6~7時間くらい、フルーツ(厚さ5mmくらい)は生のまま70℃9~10時間くらいでかなりカリカリになりました。

 

フルーツはたぶんパパママがほぼ食べると思いますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ベルにも大好評♡

またおやつ作りにチャレンジするぞー!!!


f:id:gussan-belle:20200111124052j:image
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村