ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アジリティーレッスン(2)-3

アジリティーレッスン2回目。

新しく習った「ドッグウォーク」について今日はまとめます( ´∀`)f:id:gussan-belle:20200320072122j:image
f:id:gussan-belle:20200320072129j:image
f:id:gussan-belle:20200320072136j:image

坂を上る→直線を歩く→坂を下るものです。

高さは1mちょい、幅は20cmくらいかな。

怖がるワンコも多いそうですが、ベルは「乗って!」と言うと、スタスタ上りました(笑)

普段から公園の低い滑り台をしたり、縁石の上を歩いたりしてる効果かしら( *´艸`)

 

慣れてくると下りの途中、横に飛び降りようとします!Σ( ̄□ ̄;)

ドッグウォークの最初と最後には必ず踏まなければならないエリアがあり、別の色になっています。

写真でブルーのところです。f:id:gussan-belle:20200320072321j:image

ベルは下りで飛び降りようとするので、下りの練習を中心にしました。

ご褒美を使って丁寧に進む方法や踏んだ感触が異質な物を置き、そこをきちんと踏んで駆け抜ける方法などもあるそうですが、ベルは「2on2off」という方法を先生に勧められ、練習しました。

f:id:gussan-belle:20200320072345j:image

後ろ足がドッグウォークの坂に残り、前足が地面についている状態を意識させるとのこと。

コマンドは「タッチ」と言うそうですが、ベルは別のコマンドで使っているので今後変えますf(^_^;)

f:id:gussan-belle:20200320072405j:image

練習ではその状態で止まりおすわりさせました。

体が斜めになり違和感があるのか、後退りして4本とも坂に乗ってしまったり、前に進んで4本とも地面におりてしまうなどしてしまいます(>ω<。)

リードで微調整してうまく導き、きちんとできた時だけご褒美を与えて褒めます。

 

階段を下る一番最後、家のちょっとした段差などで練習できるとのことで、さっそくやってみたいと思います(。・`з・)ノ


f:id:gussan-belle:20200320072443j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r