ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

無添加フードって??①🍴

ドッグフードのパッケージ裏を見ると、原材料欄でカタカナの栄養素みたいなものがチラホラ👀

大丈夫なのだろうけど、自分自身がよく分からないものはなるべく避けたいし、できる限り食材から必要な栄養素は摂りたい!と思うようになりました。

f:id:gussan-belle:20201112120942j:image

無添加と聞くと安全・安心なイメージ😊

添加物ってそもそも何かしら??

着色料、香料、保存料、酸化防止剤、ビタミン・ミネラルなど。

何か1つでも不使用なら、無添加と表記できるみたいです。

(そうなんだ😳💦)

無添加と書いてある近くに「着色料・香料不使用」と書いてあったりで、他は使用されているなどなパターン。
f:id:gussan-belle:20201112121004j:image

それじゃあ、完全無添加や100%無添加と表記があるドッグフードがいいのかな?と思いますが、なかなか無いです。

そもそも日保ちしませんしね💦

完全無添加のフードでも、天然由来のものや、ビタミン・ミネラル類が添加されていたりします。

もし完全無添加をどうしても食べさせたいのなら、手作りごはんってことになるのだと思います。

それからいくつか見つけた無添加フードで、食材が少ないにも関わらず、ビタミンやミネラルの添加がなく、栄養素足りてる??なフードもありました。
f:id:gussan-belle:20201112121022j:image

わたしの中での基準は

●着色料→✕

●香料・調味料→天然なら○だが、不使用を選びたい

●保存料→不使用を選びたい

酸化防止剤→天然なら○

ビタミンE・ミックストコフェロール・ローズマリーエキス・緑茶エキスなど

●ビタミン・ミネラル→○かな。
f:id:gussan-belle:20201112121051j:image

 

blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r