ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アジリティレッスン(5)-2

写真がなく説明が分かりにくいのですが、レッスン内容です🙂

前回どんなことをしたか、家でどんな練習をしたか先生と確認後、まずはハードルの練習からしました。
f:id:gussan-belle:20201120074235j:image

60cmは引っ掛かるので30cmでチャレンジ(笑)

まず1本跳んでみると…

あれっ😳💦 キツネ跳びみたい🦊

上にピョ~ンと跳ね上がる無駄なジャンプ。

跳ぶのに必死な感じがものすごく伝わります🤣🤣🤣

何本か跳んで慣れてきました。

 

続いて2本3本と連続ジャンプ。

おっとっとっ…つんのめっちゃった😅

歩幅や距離感が掴めず、跳ぶのに必死すぎます。

距離を変えたりして何本か練習。

わたしは並走したり先に待ってたり。

でもわたしを意識しすぎるのか、わたしを見ているとバーへの意識がおろそかになり引っ掛かります💦

おやつを持った手を下げるとハードルから逸れておやつを期待してか近づいてくる~😋😅

先生に言われたことで、犬はわりと肩からの動きをよく見てるので、下の方で小さい手の動きより肩を使っての大きな動きが良いとのこと。

なるほど!!

 

あとわたしが先に進むとベルは焦ってしまう傾向に😵💧

前へ前へ!を意識させるため、おもちゃを使う作戦にもトライしてみました。

ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!→おもちゃを前に投げる💨

まんまとおもちゃ目掛けて飛び込み、成功😏✨

ご褒美に2~3度引っ張りっこ💕

引っ張りロープを使ったのですが、ベルはわりとすぐハムハムしがち。

少し引いてベルがグイグイ引っ張ったら誉める!わざと少し引っ張られる仕草で欲を上げてみては?とのこと。

なるほど!!

 

真っ直ぐだけでなく、カーブを描くようにハードルを置いて跳ぶ練習もしました。

家で何か使って跳ぶ練習しようかな😊

 

ハードル以外のことはまた後日🖐️

 

blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r