ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベルの咳

●1/3

ベルが咳をしている。

水を飲んだ後にむせたかなぁ。

「フンッ、フンッ、フンッ、ゲホッ」みたいな咳。
f:id:gussan-belle:20210106082414j:image

●1/4

外でディスク遊びをしていて、やる気はあって追いかけるけど、戻る時にむせて何度も落とす。

草とか土が口の中に入っちゃった?

家でボールのレトリーブ遊びするも、やはり咳が出る。

「ガーッ、ガーッ、ガーッ、ガーッ、ゲホッ!」みたいな咳。

「おはよう~!」「ただいま~!」などの儀式でクネクネ・ピョンピョン興奮した時も咳が出てえずく。

(えずくって方言?😎)

透明な痰みたいなものが出る時もあり。

落ち着いている時は全く出ないけど、走ったり興奮したら出る。

f:id:gussan-belle:20210106082602j:image

●1/5

「おはよう!」の儀式でも咳あり。

もしや…心臓とか呼吸器系が悪いのかしら!?😳😳😳

 

かかりつけ病院へ行ってきました。

心音・呼吸・体温など異常無し。

喉元を少し押さえてもむせ返ることも無し。

ドクターの見立てでは「病的なものではなく、誤嚥とか一時的なものかな?」とのこと。

「もし続く・ひどくなるようならレントゲンや血液検査などで詳しく調べます!」と様子見になりました。

 

病院の帰り、公園でボール遊びをしたけど、咳は全く出ず!!

あれっ!?😗💦

やっぱり一時的なもの??

秋にペットドックでかなり詳しく調べてもらったばかりだし、しばらく様子見で気をつけていこうと思います。

 

今朝も今のところ咳は無し。

外は寒く、家は暖かく乾燥したりで、人みたいにワンコも体調崩しやすいのかしら…。

いつもより留守番が長かったストレス?

 

あと、ついでに検便もしてもらいました💩

年末に散歩中誰かのPPうんこをガッツリなめたからね👅

特に下痢ではないけど、最近ちょっと臭うし量も増えた気がして気になったので。

虫などもおらず、異常無し。

良かった😊
f:id:gussan-belle:20210106082350j:image

 

blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r