ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

Do as I do(ママの真似)トレーニング🐶

インスタでベルの兄アポロくんがママの真似っこをしていたのを見て「可愛い😍💕」と思い、ベルもやってみました。

調べてみると「Do as I do」というトレーニングが実際あるそう🔍️

知らなかったぁ😳💦

わたしのストーカーでもあるベルならできるかな?という期待半分🥰

言われてないことまで勝手にやったり、できることを何回も調子に乗って披露することも多々あり、どうかな~?という気持ちも半分😗💧

f:id:gussan-belle:20210107092713j:image

教え方を調べてチャレンジしてみました😁

【伏せの場合】

①ベルを近くで待たせ、わたしのデモを見せる

(立った状態から床に伏せる)

②「Do it!」(コマンドは何でも👌)

当然ベルは知らない言葉なのでポカーン😮

そして頭を鼻で突かれたり、手でガリガリされたりも😑💦

③すかさず小声でボソッと「伏せ」

ベルは知ってるコマンドなので伏せる

④褒める・ご褒美😋💕

…①~④を繰り返し、「伏せ」コマンドを無くしても、「ママが伏せてDo it!と言われたら伏せる」ことができるようになりました👏f:id:gussan-belle:20210107092730j:image

しかし、問題発生😅😅😅

ベルの中で「Do it!=伏せ」になりつつあったので、別の動きを取り入れました。

例えばソファーに座る🛋️

わたしがソファーに座り、Do it!

ベルは床に伏せてしまいます😖

隣を指差し、ベルを誘導。

指差し→目線を向ける→何もしない…と変えていき、わたしがソファーに座りDo it!と言うだけでソファーに座るようになりました😊
f:id:gussan-belle:20210107092808j:image

伏せる・ソファーに座る・ジャンプする・回るなどいくつかランダムで行うと、「ママについていけばいいんだなぁ😆ママの真似をしたらいいんだなぁ😃💡」と何とな~く分かってきた様子でした。f:id:gussan-belle:20210107092820j:image
f:id:gussan-belle:20210107092917j:image
f:id:gussan-belle:20210107092938j:image

昨日チャレンジした動きは、伏せる・ソファーに座る・ハイタッチ・回る・ジャンプする・ソファー足乗せの上に立って降りる・ボールを洗面器の中に入れる。

ボールはギリギリ噛んでなかなか入れなかったり、他のことをやるのに目の前のボールが気になったり…😝

ジャンプとかはノリでやってた気もします💦(笑)
f:id:gussan-belle:20210107092954j:image

でも動画を見直してみると、ベルがわたしの動きをよく見ていることに改めてビックリ👀

簡単な普段よく使う動きから始めると分かりやすいと思います。

ベルも少しずついろんな動きを増やしていこうかな😊

見て覚えて真似た動きをする。

かなり疲れたようです。

散歩に行けなかったり、パワーが有り余ってる時などにオススメです🥰

 

blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

♥動画はインスタにあるよ♥

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r