ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

歯のすり減り②🐶🦷💦

昨日のブログ・Instagramの投稿でコメントをいただき、なるほど😳💡と思うことがあったので記録📝
f:id:gussan-belle:20220310085801j:image

・歯の強度は遺伝だと言われている🦷

・噛む力が強い子でも弱い子でも、年齢とともに歯は摩耗する。

・土や砂がついたおもちゃを噛むと、ヤスリのようになり擦れる。

👆ベルの場合これだわ🙄💦

毎日外でレトリーブ遊びめっちゃするもん🥎🥏🐕️💨

汚なけりゃ途中でおもちゃバンバンして土を落としたり軍手で拭ったりはするけど、多少拭いたりするくらいじゃ落ちないわな😑

遊び終わったら洗うけど、遊び中頻繁に洗うとかは難しい💦

せめてタオルで拭くとか、持ってる水で流すとか。

(どんだけ水要るんだ😱って量になりそう!)

水道が近くにあればいいんだけどねぇ🚰😗

なるべく綺麗な場所で遊ばせたいですね✨

 

それからベルの場合 何投かして小休憩みたいな遊び方をしてて、口が汚いのもあって合間に水を2~3口飲ませてます。

やっぱり土が出てくるし、これもきっと対策として良いことよね😆👍

 

あとなるべく土の付きにくいおもちゃで遊ぶようにしよう!と思いました。

テニスボールとか表面がケバケバしたものは余計つきそう💧

ディスクも削れてザラザラしてると土がたまるだろうし、整えなきゃ✨

地面に落ちてもペッタリして咥えにくいおもちゃはなるべく控えようかなと思いました。

 

歯すり減ってるけど、何年経ってもたいして変わってないよ~!って子もいるので、ベルもこれ以上すり減りませんように🙏🐶

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r