ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アニファン・青空レッスン(4)

先日、お世話になっている教室アニファンの青空レッスン(少人数制の座学・実技)の第4弾に参加🐶

今回のテーマは「みんなで楽しくシェイピングゲーム♪学習していく過程を体験しよう」✨
f:id:gussan-belle:20220621081904j:image

すぐ結果を求めるのではなく、達成感を得ながら徐々にステップアップしていく方法がシェイピング。

大事ですね😆👍

 

例えば待て✋

待て→離れて数秒待て→🥎🥏が転がっても待て…と徐々にステップアップ。

できなかった時や集中が切れた時は1度レベルを下げ、強化する。

少しずつスモールステップした状況を作り、見つける!褒める!ご褒美!→良い行動の強化に繋がります🥰
f:id:gussan-belle:20220621081956j:image
f:id:gussan-belle:20220621082015j:image
f:id:gussan-belle:20220621082043j:image

人がワンコ役とハンドラー役に分かれてのゲームではクリッカーを使いながら🛎️

わたし初めて使いました🔰

ワンコ役の人はお題を知らされずあちこち動きます。

目的の方に近づいたら、ハンドラー役はタイミング良くクリッカーをカチッ!(犬の場合は音+ご褒美)

目的に近づく度にカチッ!

近づいてなければ音は無し。

これで合ってるのかな❓️と考えながらの動きで難しい😅😅

目的達成時にはクリッカーを数回鳴らします。

 

わたしの時のお題は…

ワンコ役→ハンドラーのワンコを撫でる。

ハンドラー役→机の上の🥏を掴む。

ワンコの気持ちもより分かり、またハンドラーの犬を見る観察力やタイミングの大事さも勉強になりました✨

 

ちなみに先生はクリッカーはレッスンで使わないそう👀

クリッカー(カチッ!)=うちの場合「そう!」

クリッカー連呼=「good!」

「OK!」でおやつ・解放!と同じ役割です。

仕事する犬でハンドラーが変わる、または広範囲で声が届きにくい時などはクリッカーや犬笛などが便利だそう。

なるほどね🙄

褒める言葉や語尾とか、わたしも今はだいぶ気を付けて統一してるけど、バラバラだったらクリッカーが良さそうね。

わたしはクリッカー使ってもつい声出そうだから、声のままでいいかな😂

 

先生・可憐ちゃん、今日一緒のレッスンだった皆さん、ありがとうございました😊

(写真・動画 リリーちゃんママ、ありがとうございます💗)

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r