ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

紫蘇ジュース🍹

最近スーパーに売られている赤紫蘇。

梅干し用だったり紫蘇ジュースだったり作れますね✨

気になってた紫蘇ジュースを初めて作ってみました😋💕

爽やかで夏に良さそうなイメージの飲み物😍
f:id:gussan-belle:20220627095215j:image

紫蘇ジュースは右ね👆

f:id:gussan-belle:20220627095305j:image
●調べによると材料は…🔍️

・赤紫蘇の葉 300g

・水 2リットル

・砂糖(上白糖・氷砂糖などお好みで👌) 500g~1kg

クエン酸 25g

❇️クエン酸の代わりにりんご酢でも代用可。

➡️うちはりんご酢を使ったよ🍎

りんご酢で作る場合の分量は、赤しその葉300g、水1.8リットル、砂糖300~500g、りんご酢150~200gとなるみたい。

⚠️冬場や春先まで長期間保存する場合は、砂糖が少ないとカビが発生しやすくなる。

 

●作り方

紫蘇はよく洗い、葉の部分をちぎって鍋へ。

(300gなんてないんだけど〰️😅)

小さいイモムシみたいなのがいたから気を付けて🐛😳💦

鍋で15分くらい煮る🔥

汁が赤くなり、葉が緑に👀

ビックリ😱😱😱
f:id:gussan-belle:20220627095358j:image

ザルでこし、葉からもエキスを絞る。

液を鍋に戻し、砂糖を加えて軽く煮る。

りんご酢を混ぜて、冷まして出来上がり👏

瓶に入れ、冷蔵庫で保存。
f:id:gussan-belle:20220627095427j:image

葉が少なかったので、分量はそれぞれ減らして作りました。

(適当🤣🤣🤣)

 

そして味見😋

紫蘇ジュースってアセロラドリンクみたいな味するんだ😳💦

ちなみにクエン酸お酢・レモンとどれを入れるかによって味が変わるみたいです🙄🙄🙄

へぇ〰️😳

水や炭酸で割って、ゼリーにしても良さそう✨

 

残った紫蘇の葉も無駄にはせず、細かくして 広げ、トースターでカラカラに。

塩・ゴマを混ぜてふりかけにアレンジ👍

 

ベルは飲めないし食べれないけどごめんよ〰️🙏💦

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r