ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

レイ、避妊手術🏥

今日はレイの避妊手術でした。

頑張ったよ👏
f:id:gussan-belle:20230326225912j:image

当日は固形物は絶食、病院で処方された流動食を朝 半量~1本分食べさせるよう指示がありました。

何でもペロリなベル姉さんに比べて、レイは好き嫌いあり😵

食べないかな~と思ったけど、少し温めて食べさせてみました。

無事完食🤤

良かったぁ💗
f:id:gussan-belle:20230326225952j:image

見た目は白くドロッとした液体で、粉っぽいにおい、想像通り美味しくはない🤪

(味見しとんか~い😂指につけてちょっと舐めてみた👩💦)

バリウムのような、甘くないメイバランスのような🙄

 

午前中に病院に預け、手術の確認や質問・同意書のサイン🖋️

前週の手術前検査で大丈夫・どんなに健康な子でも、全身麻酔をかけて手術をする以上100%ではない。

その覚悟は必要。

先生とレイの頑張りを待つしかない。

夕方お迎えだけど、もう心配で心配で😭

連絡がないってことは大丈夫ってことよね!?と思うように。

かかりつけ病院ではホントは1泊だけど、日帰りにしてもらいました。

 

夕方 病院に着くと、奥からレイであろうギャン吠えが聞こえる😱

先生から画面の写真(開腹・摘出・縫合の様子など、けっこう生々しい写真。でもしっかり受け止めて見ないと👀)を見ながら手術の説明を受けました。

摘出部分が思ったより大きかったらしく、開腹の傷も大きくなり、痛々しくて😢

麻酔から覚めて吠えて動きまくってかなりパニックだったらしく、鎮静剤を打ったとのこと。

仕方ない😖

そりゃ、いきなり置き去りにされて、気付けばお腹は痛いし閉じ込められてるし…パニックになるわな😱

性格的にも想像はできる😑

ごめんよ😣

f:id:gussan-belle:20230326230305j:image
帰宅後 落ち着き、少なめふやかしフードを食べました🍚

やっぱり痛む様子でなかなか寝れず、ちょっと横になってはまた立って移動し…の繰り返し。

翌朝から飲む鎮痛剤と抗生剤あり💊

抜糸は2週間後。

 

ベルはレイがいない間、家であちこちレイを探したり、忘れて遊びに夢中になったり、のんびりしたり、ママに甘えたり、ふと思い出してまたレイを探したりでした😅

レイ帰宅後はお腹あたりをクンクンしたり、血のにおいとかするのかな。

怪我してる?しんどい?とか思うのかな😗

時々クンクンしたり、存在を確認したり、ほぼ構わず。

ベル、ありがとう😭

 

麻酔ついでに足のレントゲンなども撮ってもらったので、その話はまた次回に。

 

レイ、頑張ったね👏

しばらくゆっくり過ごそう。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r