ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

夜散歩でもボール見えてる!?🥎🐶

夜散歩、なるべく灯りのある広場でレトリーブ遊びをしますが、ボールが転がった先はわりと暗く🌃

わたしは見えない😗💦

でもベルもレイも100%すんなり持ち帰ってくるのよね👏

ワンコって目悪くなかったっけぇ❓

気になって調べてみました🔎
f:id:gussan-belle:20230824180649j:image

犬の視力は人間よりも弱く、0.2~0.3くらい(👈わたしの裸眼より良いな👀)

水晶体が分厚い・ピントを合わせる目の筋肉が弱い→ぼやけて見えている。

光を反射する構造が目にある→タペタム層という、光を反射させてより反応しやすくする特有の構造がある。

この層が光を拡散してしまい、ものがぼやけて見える。

色の識別が苦手→色を識別する細胞の数が少ないらしい。

青・黄などは見えやすいが、赤・緑は苦手。

ついつい女の子だから可愛いピンクのおもちゃを選びがちなわたし😍💗

見やすい色がいいかもね。
f:id:gussan-belle:20230824180744j:image

視力が悪くてもワンコは…

・動体視力が良い。

・暗い場所でもよく見える。→少ない光を反射して物体を認識しやすくしている。前述のタペタム層のこと。

・視野が広い→人間の視野が180°ほどで犬は250~270°ほど。
f:id:gussan-belle:20230824180903j:image

嗅覚と聴覚が非常に優れているため、視力が低くてもものを立体的に把握できる。

嗅覚は五感の中でも最も優れており、人間の1000~1億倍ほど。

聴覚も聞き取れる音の範囲が広いうえ、人間が聞こえる音量の約6分の1程度の音でも聞き取れる。

ニャルほど😸✨

目以外でもボールのにおい・転がる音でも感じてるのね。
f:id:gussan-belle:20230824180934j:image

ちなみにサイトハウンド(サイト=視覚)は視力が良い犬種だそう🐶

グレーハウンド・サルーキ・ウィペットなど。

 

こちらのサイトを参考にしました👇https://www.wanqol.com/articles/dog_eye_01

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r