ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベル、うちに来て1週間経ちました!

 ベルがブリーダーのYUSHAさん宅から我が家に来て、1週間経ちました!

わたしや夫、家の環境にもずいぶん慣れたようです。


f:id:gussan-belle:20180822224134j:image

 

まず覚えた言葉は「おすわり」♡

2~3日目くらいから100%できるようになりました!

バリケンから出す前、ごはん前、おもちゃを渡す前にしています。

 

次に覚えたのは「ワン、ツー、ワン、ツー♪」

トイレの掛け声です。

こちらも2~3日目あたりから理解し始めました。

バリケンから出た寝起きや、ソワソワした時にトイレのサークルを掛け声と共に指差すと、駆け込みます!

まだ100%ではなく、ボーッとしてる時や興奮した時は床にチーチーをしてしまいます。

自分から行けることも増えてきたので、この調子で続けていこうね!

 

「待て」も覚えつつあります。

ごはん前のおすわり→待て!はほぼできます。

お椀をわざと顔の前に持って行ったり、少し遠くに置いたり…必死に耐えている姿も可愛いです♡

1回言うだけで長く待てるように、これも頑張ろうね!

 

あとは「おいで♡」、「よし!、お利口!、賢い!」、「ダメッ!、コラッ!」、「ただいま~♡」、「おはよ~♡」も理解してるはず。

 

今特訓中な言葉は「ちょいちょい♡(お手)」、「伏せ!」、「ハウス!」、「離す!」です。

 

散歩に向けてリードに慣れることも始めました。

抱っこ散歩の時はつけるようにし、リビングでも短時間から慣らしています。

でも噛んで引っ張ります。

ビターアップルも平気で舐めてうっとり♡(笑)

 

歯磨き大好き♡、耳掃除好き♡、目やに取り、ブラッシング、お風呂はちょっと嫌、ドライヤーはすっごく嫌々で、風と闘います(笑)

いずれ爪切りや肛門絞りもできなきゃね。

 

それから、ここ数日ベルと過ごして思ったのが…

常にベッタリ甘えん坊♡というよりは、クールなタイプかも!!

甘える時はすごーーーく甘えるのに、わりとひとりも好きみたいです☆

 

近くに来てキラッキラなおめめで見つめられたから遊びに誘ったら、「あっ、ママは今いいです。あたち、ひとりで遊ぶんで!」みたいにフラれることも多々あり…(笑)

 

いたずらして叱られ後は、離れた所から様子を伺います。

わたしに叱られるのは堪えるようですが、腹いせに優しい夫に八つ当たりすることもあります(笑)

 

今は違うのっ!気分じゃないのっ!みたいに、ペッタリ座り込んで、静かな抵抗もします。


f:id:gussan-belle:20180822224102j:image

 

…かと思えば急にすごーーーく甘えてきたりもします♡

猫みたい(笑)