ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベル 3回目ワクチン接種!

昨日で我が家にお迎えしてちょうど1カ月経ったベル♡

前回から3週間経ち、3回目のワクチンを受けてきました。

2回目と同じ10種のワクチンにしました。


f:id:gussan-belle:20180916145401j:image

 

ベルは相変わらず先生のことが大好き♡

触診中や検温、注射の時もおとなしく、ほめられました♡

体重は4.35kgで体型も問題ないが、少~しだけスリム。

先月お迎え時、ブリーダーさん宅で食べていたフードの量が1回25~30gの1日3回とのことでそこからスタートしましたが、ウンチクリンの様子をみて少しずつ増やしていました。

今は最初の倍くらいの量を食べています。

 

ワクチンやお散歩デビューの時期は、獣医さんやご家庭によって様々な考えがあると思います。

我が家は社会化を重視し、お迎え間もなくから抱っこやカートでの散歩、先週から自分で歩く散歩へ行き始めました。


f:id:gussan-belle:20180916145548j:image

 

以前からいろいろな物を見聞きしていたので、今のところ何事にも動じることなく歩けています。

初日はにおいを嗅ぐのに忙しくなかなか進めませんでしたが、今はかなりスタスタ歩けるようになりました。

 

わたしに合わせてゆっくり歩く練習も始めましたが、まだまだ興味があることを見つけると引っ張って走ろうとします。

人やわんちゃん大好き♡

お散歩大好き♡


f:id:gussan-belle:20180916145627j:image

 

話が戻って…ワクチンのついでにフィラリアの薬もいただきました。

 

フィラリアとノミ・ダニにも1錠で効く、食べるタイプの美味しい薬です。


f:id:gussan-belle:20180916145652j:image

 

食べるフィラリアのみの薬+首の後ろに垂らすノミ・ダニ薬という選択肢もあったのですが、どう違うのか先生に質問しました。

効果としては変わらないが、首に垂らす薬は、垂らしたところの皮膚から周りにジワジワ広がっていくので、そこから離れた鼻先などには効きにくいかもしれない、とのこと。

 

それなら1度で全て効く食べるタイプの薬の方がいい!

お値段は少し高かったのですが、こちらを選びました。

 

ワクチンを接種したので帰宅後は家でのんびりし、昨日は夕方散歩は控えました。

病院代は14148円。


f:id:gussan-belle:20180916145735j:image

 

狂犬病の注射は来月13日以降です。

また大好きな先生に来月会いに行こうね、ベル♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村