ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ダニエル②😱

昨日に続きダニエルの話を(*_*)

きっとこれマダニですよね。

f:id:gussan-belle:20200716100454j:image
血を吸う前で大きさは3mmくらい。

これが何倍にも大きくなると思うと…ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァー!!!

今回も今までも毛に潜んでただけで噛まれてなかったから良かったものの、実際噛まれていたらと思うと恐ろしいです。

気になって少し調べてみました。

 

噛まれると皮膚炎や貧血などを発症。

マダニが運ぶ病原体によっては感染症になり、命を脅かす可能性もある。

人にもうつる。

 

草むらや公園、山や河川敷が生息場所。

動物の体温や振動、二酸化炭素などを探知し、草むらから離れていても飛びうつる可能性もあり。

外で寄生しても、家に持ち込めばカーペットやベッドでも生息し続けることができる。

 

噛まれたら無理に取ろうとせず、潰さないように・口が残らないように、動物病院で専用ピンセットで取ってもらうのが良い。

駆除薬投与+炎症・化膿してるなら消炎剤・抗生物質も処方される。

ネットでも専用ピンセットが売られていますが、わたしでも取れるかしら??

自信ないなぁ( ´-ω-)

病院に行くのが確実かな。

でも見つけたのが夜で翌朝までダニエルと過ごすとか怖いかも。

念のため買おうかしら??

迷うなぁ…。

 

対策としては

・草むらを歩かない。

・予防薬を処方してもらう。

ネクスガード・フロントラインなど。

ちなみにベルはネクスガードスペクトラです。

・市販予防品を使う。

体に滴下する薬、首輪タイプやぶら下げるタイプのもの、スプレーなどペットショップやホームセンターでも見かけます。

服を着るのもいいとのこと。

 

マダニを見つけるには

散歩後ワンコの体を隅々まで見ること!

頭部や耳、目の縁や腹部、足の指の間や背中など特に寄生しやすいそう。

毛の奥に潜んでいると見つけにくいので、毛の流れに逆らうようにかき分ける・ブラッシングすると良いそう。

 

外に散歩に行く以上、ダニがつくのは避けられないことかもしれませんが、草むらだったり、「ここでダニついたよ~」とかの場所は行かないようにする。

日頃からワンコの体調に注意し、可能な限り予防することが大事ですね。

 

取ったダニの処分は、ガムテープやコロコロにくっつけて捨てる・トイレに流す…というコメントを昨日いただきました。

なるほど( ゚ロ゚)!!

 

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r