ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

狂犬病予防注射!

3回目ワクチン接種から4週間経ち、今日 狂犬病予防注射を接種してきました。


f:id:gussan-belle:20181014074916j:image

体温、検便、触診も異常なし。

先生のことも変わらず好きで、ずっとペロペロ♡

体重は6.4kg

昨日家で測ったより200g増えているけれど、ごはんを食べてウンチクリンがまだ出ていないし、首輪の重さとかできっと誤差範囲かな。

注射もお利口におとなしくできました!!

1カ月で2kg増え、今回もフィラリア&ノミ・ダニの薬は1回分のみ頂きました。

今日の代金は診察・狂犬病注射・薬で7668円でした。


f:id:gussan-belle:20181013130337j:image

 

以下、わたしが忘れないように記録になります。

長々となりますが…

 

6カ月を過ぎたあたりから避妊手術を受ける。

ベルは6月18日生まれなので年末あたり~1月くらい、日帰り。

1カ月前から予約可で日程は相談。

1週間エリザベスカラーまたは術後服を着用。

術前に一通り検査をするので、年1回受けるつもりのペットドッグは避妊手術から1年後くらいに受ける。

春にフィラリアの検査で採血するので、ついでに血液検査もしてもらう。

避妊手術で麻酔をかけるついでに、股関節レントゲンを撮ってもらう。

マイクロチップも入れる予定。

乳歯が抜けきれなければ、ついでに抜くとのこと。

小型犬はなかなか抜け変わらないそうで、ボーダーコリーならおそらく大丈夫とのことです。


f:id:gussan-belle:20181014075020j:image

 

今朝また乳歯が1本抜けました!

今日は朝から散歩にお風呂に病院と慌ただしかったので、午後はゆっくりしようね♡


f:id:gussan-belle:20181014074952j:image

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村