ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

レトリーブ遊び応用編🥎🐕

レトリーブ遊び大好きな姉妹🐶🐶

野球部並みに毎日おもちゃを投げる母は、ちょっとでも楽したい😅(笑)

ボールランチャー使ったり、蹴ったり、途中にコマンド入れたり。
f:id:gussan-belle:20231027071916j:image

動画(Instagram)はレイの走らず歩いてボールを取りに行くシーン🥎🐕📹)

https://www.instagram.com/p/CyaMvtsycyH/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

途中でお座り!伏せ!ついて!などコマンドに従うルール✨

ロックオン状態でもちゃんと母の声が届くよう。

そして頭をちょっとでも使って(何なら疲れて)くれるよう。
f:id:gussan-belle:20231027071948j:image
ベル・レイ別々にやってるけど、ゆくゆくは同時に、交互とか名前呼ばれた方が指示をきけるようにしたいな。

そしてコマンドも複雑にしていきたい😝

 

以前先輩ボーダーさんがやってた遊びを真似ました✨

シープ的にはウォークオン・ライダウンかな🐑🐕

うちはウォーク・伏せ…英語・日本語混ぜ混ぜだ😂

 

うちの子はおもちゃを投げると待てなくて…な場合、まずは手に持って(飛び掛かったりしないよう)待て!

いきなり勢い良く遠くに投げず近くに置く(落とす)などから始めるのがオススメだと思います。

ウォークはまずはリードをつけてコマンド言いながら一緒に歩くのがオススメです。

 

●おまけ

全国的にクマ・イノシシ・鹿・猿などの目撃や被害が報道されてますね📺

先日千葉市にもイノシシが現れたそう🐗💦

千葉駅近くの繁華街だったり、周辺を移動して公園、大きな道路を渡り、捕まる前には海で泳いだりも😳

めっちゃ近くやん😵‍💫

捕獲され殺処分されたそうです。

今年はブナの実など山の食べ物が大凶作だそうで、山から市街地に下りてくる動物が多いみたいですね。

可愛そうだけど、やはり怖い。

散歩も気をつけようと思います。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r