ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

コロナワクチン1回目接種の様子と接種後💉

今日も番外編✨

お付き合いください🙏

 

先日(金)にコロナワクチン1回目を接種したわたし👩

自衛隊大規模接種会場(東京)で接種してきました。

あっ、予約方法はこちらのブログ

https://gussan-belle.hatenablog.com/entry/2021/08/14/133022

場所は大手町の合同庁舎。

今なら東京駅から無料シャトルバスが数分毎に出てます🚌

丸の内南口からすぐの はとバス乗り場🕊️

行ってみたらホントに はとバスでした😳

(以前両親が来た時、一緒に東京観光した😊)

次々バスがあるので二人掛けの席に一人で座れますし、けっこう空席もありました。

係の方が手にアルコールを吹き掛けてくださり乗車。

10分くらいで着いたかな。

 

バスを降りてからは数百m歩いて会場入り口へ🚶‍♀️💨

荷物チェック・手指消毒・検温・接種票の確認・記入など。

わたしは記入できるところは先に記入していたのでスムーズでした✏️

申し込みした会場(A~D)毎に(たぶん色分けしたファイルを渡された)、係の方の指示通り進んでいきます。

 

接種までに何度かチェックを繰り返し、ようやく接種💉

テレビなどで見た接種の様子は、かなり針を深く刺していたので痛いのを覚悟してましたが、針が細くて全く平気でした😝

 

また移動してチェックと接種票のところに証明書発行、あと次回予約。

ちょうど4週後の同じ時間に打つことになりました。

係の方が端末にわたしの番号を入力するのを見ていたら…あれれ!?番号間違えてるや〰️ん😑

指摘して、自分でも確認。

後で予約サイトからも再確認しました👀

手書きの紙でも渡されます。

人の作業だから間違いはあるかもしれないけど、たくさんの流れ作業ほどチェックを忘れずきちんとして欲しいです。

(わたし自身にも言い聞かせる☝️)

 

その後椅子がたくさん並んだ場所で待機。

接種時に◯時◯分まで!という紙が渡されるので、その時間まで待ちます。

わたしは15分。

その時点で残り数分。

30分の人もいたから、重篤な基礎疾患とかある人なのかな。

時計を見て時間が過ぎたので、時間が書かれた紙を渡して会場を出ます。

 

またバス乗り場へ🚏🚌

行きと同じようにほぼ待たずに乗れました。

バスがあると便利だったのですが、次の2回目を打つ時はもうバスはなくなっちゃうみたいです💦

ボーダーコリー飼いなら東京駅から歩けないこともない距離ですが、汗だくで往復するのもね😅

接種後しんどくなっても困るし。

うちは京葉線だから結局乗り換えはいっぱい歩くけど、最寄りの地下鉄駅まで乗り換えて次回は行こうと思います🚇️

 

バス乗り場や特に会場周辺・会場内は、とにかく係の人がめっちゃいます😳

大事な確認や接種は医療従事者だと思うけど、ほとんどがバイトさんかな。

もしかしたら若い自衛官さん!?👮‍♂️

中に入ってからあちこち歩いて進む距離はありましたが、かなりスムーズでした。

予約時間より30分は早く着いちゃったけど、待たされず普通に入れました😎

かかった時間も待ち時間を入れて30分強くらいだったかな。

 

帰宅してから腕はなんとなく腫れて熱をもって硬くなってる感じ。

触ったり動かすと違和感があって痛いです。

インフルエンザ注射の時は赤く腫れるけど、赤くはなりませんでした。

次第に痛みが増し、(金)夜~(土)くらいまでは、接種した左上腕だけ強めな筋肉痛みたいな痛みでした😤

あと、(金)夜は手足の指先が冷えて寒気🥶

しばらくしたら、涼しい部屋なのに汗かきそうなくらい暑くなって…💦

普段平熱は低めなわたしですが、(土)くらいまで37℃の微熱程度出ました。

ワクチンの副反応なのか。

夫が心配になるくらい爆睡してたみたいだし😪💤(笑)

 

2回目はさらに高熱出るのかなぁ🤒

でもコロナにかかりにくくなる・かかったとしても重症化しにくくなる…少しでも不安を減らせるのなら、自分自身がかかるだけでなく周りにもうつさないようにするためにも、わたしは接種しようと思います✋

変わらず感染対策は必要ですけどね。

ちなみに感染者がかなり増えてるし、都会まで行ったので、当日はマスクを2重につけて行きました😷

 

●おまけ
f:id:gussan-belle:20210816110524j:image
f:id:gussan-belle:20210816110538j:image

東京駅で見つけて買っちゃった😁

東京バナナ ディズニー版🍌

型抜きパンダ オリンピック版🐼

リレー・水泳・レスリング。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r