ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

対犬関係🐶

昨日の散歩は擦れ違うワンコに吠えられるのがとにかく多かったぁ😅

遊ぼうよ!とかじゃなく、歯茎が見えるくらい歯を剥き出しにしたワンワンね😬💦

ベルは吠えられるのは苦手だし、「売られた喧嘩は買う」タイプでもなく(させないけど😗)、またトラブルになるのも嫌なので、なるべく距離をとってベルを反対側につかせます🚶‍♀️🐕️

気にはなるけどそのまま歩いてスルー💨

偉いぞ、ベル👏

気に入らない相手とか犬慣れしてなくて怖いとか他にもいろんな意味があっての吠えだと思うけど、やっぱり吠えられるのはいい気がしないですね😖💦

相手の飼い主さんも申し訳なさそう。

こちらもなるべくサッと立ち去ります💨💨💨

あと挨拶できるかな!?と思いきや、急にガウガウされそうになるのもビックリ😳😱f:id:gussan-belle:20211208080935j:image

そう言えば…

先日散歩途中に会った仲良しのお友達🐶💕

ちょっと前までは追いかけっこやプロレスもした仲なのに、相手が攻撃的な雰囲気に。

あれれ!?😅

何があった!!??

ベルも感じ取ったのか後退りしてチーン顔😑

聞けば、最近他のワンコが苦手になったと。

 

他にも久しぶりに会ったお友達🐶💕

こちらもベルとは追いかけっこやプロレスする仲だったのに、よく会うお友達は大丈夫だけど、初めての子や久しぶりの子に対しては攻撃的になっちゃったみたい😐

会った場所がその子がよく行く公園だったのと、一緒にもう1頭いた子がその子とよく会う子ということもあり、久しぶりに会ったベルは2対1で攻撃される感じになっちゃいました🐕️💨🐕️🐕️

仲間以外は受け付けない、ベルはテリトリーに入る部外者だったのかな。

f:id:gussan-belle:20211208081523j:image

ここ最近立て続けにこんなことがあって…😞😞😞

ちょっと前までは仲良くできたのに、何でこうなっちゃうのかな。

年齢??

ストレス??

嫌な経験??

その子なりにきっと理由があるのよね。

皆が皆と仲良くする必要はないけど、お互いストレスなく穏やかに過ごせたらいいのに。

わたしがベル育てで心掛けていることは、しっかり食べて寝て、一緒に遊んで楽しむ、体使ったり頭使ったり鼻使ったり、散歩コース変えたりお出かけしたりいろんな人やワンコにも会って刺激のある生活✨(←その子によって合う合わないやり方だとも思いますが…)

長時間じゃなくてもいいから、ベルが「満足した❤️楽しかった❤️」と思える時間を作るようにしてます。

長々と愚痴っぽくなっちゃったけど、最近思うことでした〰️😝😝😝

 

今日は雨ザーザーな千葉☔️

マシになったら気分転換くらいに散歩行きたいけど、厳しいかなぁ。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r