ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬用 蚊取り線香

玄関の開け閉めやベランダへの洗濯物の出し入れなど、なるべく蚊が入らないようにサッとしているつもりですが、室内に入ってしまうこともあります。 見つけ次第もちろん退治します。 あの「ん~~~っ」と耳元で聞こえる羽音は嫌いだぁ!! 刺されて赤く腫れ…

わんことの関わりの変化

先日1歳の誕生日を迎え成犬の仲間入りをしたベル。 頭の中はまだお子ちゃまな部分もあり、ヒャッホー!な状態になると我慢できないことなど多々あります。 そんなベルですが、心に少しずつ変化が表れてきました。 ワンプロ大好き♡だったのが、ちょっと遊ぶと…

ベルのおねしょ

今月派手なおねしょを2回しているベル。 1回目はカーペット、2回目はソファー。 あちゃー!! カーペットは洗えたけど、ソファーが…。 撥水性のあるカバーをしていましたが、グッショリでした。 とりあえず水分を吸収してファブってドライヤーで乾かして…数…

犬の学校(14)

昨日はしつけ教室14回目。 先生と帰りに話したことを記録しておきます。 ・散歩、呼び戻しなど基礎 刺激が多い中でもほぼ合わせて歩ける。 大好きな子が登校してきたらなかなか我慢できず、その子のところへすっ飛んで行こうとするので、言葉だけではなくま…

ママはドッグトレーナー!?

散歩は基本 脚側歩行。 ゆっくり歩いたり速く歩いたりスピードを変える練習も。 わたしが止まればベルも止まっておすわり。 名前を呼ばれたらアイコンタクトを取る。 においをじっくり嗅いでいい場所はわたしが指示を出す。 公園の広場ではトレーニング兼遊…

左手の毛が短くなってる!?

寝る前に自分の手足をうっとり顔でナメナメ、時にカジカジするベル。 指や爪は特に赤くなったり傷になったりもしていないので、放っていました。 でも最近気付いたことが…。 左手をよくカジカジ・ナメナメしているためか、一部毛が短くなって爪が見えてる!…

久しぶりにスタバへ♡

昨日は朝んぽ帰りに久しぶりに近所のスタバへ。 朝7時からオープンなので寄るにはちょうどいい時間! 朝早いのと天気が微妙だったのでお客さんもまだ少なく、テラス席は貸切状態! のんびり過ごせました。 朝カフェもいいなぁ♡ パパが注文で店内に入ってる間…

365カレンダー!

遊び友達のボーダーコリー・ステラちゃんママに教えてもらい、365カレンダーにエントリーしました。 犬種ごとのカレンダーで、空きがあれば好きな日を選んで早い者勝ちで写真が投稿できます。 残念ながらベルの誕生日6月18日は埋まっていたので、お迎え記念…

白い爪は切りやすい!

ベルの爪は全部白い爪です。 中の血管がある組織みたいなのがうっすらピンクに透けて見えているので、家での爪切りがやりやすいです。 我が家では定期的に爪切り!とまではやっておらず、伸びたな~とか爪の間に土が入るようになったな~というレベルで切り…

【番外編】東京オリンピック聖火ランナー体験

今日はベルのネタではないのですが、嬉しかったので投稿します。 イオンモール幕張新都心にてオリンピックのイベントを発見!! なんと東京オリンピックの本物の聖火を持って、聖火ランナーを体験できるとのこと。 こりゃ、やるしかない♡ わたしは聖火を持っ…

水の飲み方

たいていのわんこは立ったままお皿から水を飲んでいると思います。 でもベルの場合は伏せて飲みます。 低くて飲みにくいのかと思い、持ち上げて飲ませたり台の上に乗せたりもチャレンジしました。 が、どのパターンでも問題が…。 飲み終わっても途中でも、急…

汚れ防止用の服

暑くなり朝んぽは5時~6時で行っている我が家。 歩くだけでは満足しないので、公園の芝生広場でレトリーブやキャッチ遊びを少ししています。 しかし問題が…。 普通に道を歩くぶんにはいいのですが、水捌けが悪いのか早朝のためか広場は朝露で湿っている日が…

ベル1歳の誕生日♡

6月18日ベルが1歳の誕生日を迎えました♡ ついこの間まで体も小さく毛も短くてヒョロヒョロな尻尾、歯抜けだったり耳がピンと立っていてキツネみたいな時もあったのに、パピーの成長は早いなぁ。 最近は心の面でもかなり落ち着いてきました。 誰にでも わーい…

新技・パックン!

ベルが最近覚えた新技です。 物をくわえたままキープする「パックン」。 一般的にコマンドは何なのかしら? テイク?キープ? いつもその時に思いつくままの言葉をコマンドにしてしまいます(笑) 口元におもちゃを近づけ、くわえたらパックンのコマンド。 わ…

消えたママの行方!!

昔テレビのおもしろ映像か何かで見たものをいつかやってやろう♡とずっと思っており、とうとう実行してみました。 ママが毛布の後ろにいることが分かっているベル。 体の前でフリフリし、落とすと同時にサッと脇に隠れる。 ベルの反応は?ビックリする? ん!…

犬の学校(13)

昨日はしつけ教室13回目。 ベルは平日コースに通っているのでパパは学校の様子がなかなか見れず…。 昨日はたまたま年休で休みだったので、パパにベルの送り迎えをしてもらいました。 パパが行くことは事前に先生に伝えていたので、帰り際に散歩の練習をする…

首をかしげてお話聴くよ!

人の話を聴こうとしてなのか、首をかしげるわんこ♡ 左右両方にかしげたり、片方だけだったり、わんこによって違うようです。 ベルの場合は左右両方。 ママのお話ちゃんと聴いてて偉いね!! ★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いしま…

ボーダーコリーっぽいポーズ♡

公園でおもちゃで遊んでいると、たいていは投げると猛スピードで追いかけるベル。 そしてドヤ顔でレトリーブ! でもたまに途中で止まって伏せたり、身を低くして忍び足で近づいたり…と思ったら急にダッシュで飛びかかる!! ↓ ↓ 頭を低くして、ボーダーコリ…

犬の学校(12)

今日はしつけ教室12回目。 忘れないように今日の内容や先生からの話をまとめておきます。 ・病院慣れ ショッピングモール内同じ並びのベルが通う病院がすいていそうだったので、今朝は登校してそのままわたしとベルと先生と3人で病院の待合室まで行きました…

アルファアイコン(レインコート)デビュー!

念願のアルファアイコンのレインコートをとうとう購入しました!! レインコートや服を着ている子をインスタでチラホラ見かけたり、たまに行くペットショップでも取り扱っていて見たことはあり、気になっていました。 今までベルが着ていたレインコートはお…

タマちゃん、生まれる!?

ゆらゆら揺れてなかなか捕まえられない卵形のおもちゃ、タマちゃん。 ベルは初日からくわえるコツを掴み、歯が貫通した穴がたくさん。 そしてその穴が広がっておおきくなりました。 卵から何か生まれてきそう!!(笑) んっ!? 誰だっ!!! 正解はジーニー…

トレジャーハンター(発展編)

おやつの探しっこ遊びが大好きなベル♡ 我が家では「トレジャーハンター」と呼ばれる遊びです。 家ではいつもコングを使っていました。 でも鼻をフガフガならし、すぐに見つけて余裕のベル。 難易度を上げたくて、しつけ教室の先生からアドバイスをもらいまし…

新技・前へ倣え!なおれ!

今日はベルが最近覚えた新技をご紹介します。 その名は「前へ倣え!なおれ!」です。 どうやってできるようになったかというと、たまたまでした(笑) 段差に登ったり飛び越えるコマンドを「ピョン」で教えている我が家。 散歩途中少し狭いところにバランスよ…

あやめちゃん♡

ベルがチビッ子の頃からのお友達、黒ラブのあやめちゃん♡ 1カ月くらいあやめちゃんの方がお姉さんで、ふたりとも走るの遊ぶの大好き♡ 梅雨入り前に発散遊びをしよう!ということになり、夕方 近所の公園で待ち合わせし、たくさん遊んできました。 追いかけっ…

犬の学校(11)

昨日はしつけ教室11回目。 駐車場についたとたん甘える声で「アンアンアン♡」と鳴くベル。 えーーーっ!!! この前の長時間預けてたの思い出したのか…。 とりあえず学校には歩いて行けました。 先生やお友達の姿を見ると、いつもの「ヒャッホ~♡」に戻り、…

鼻と肉球の色♡

ベルの鼻と肉球の色はピンクとブラウンが混ざっています。 可愛い♡ ★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。 ↓ にほんブログ村 ★インスタ @gussan_belleの名前でやってます。

おもちゃの破片 食べなくなったよ!

おもちゃはネチネチ同じところを噛んでちぎる。 そしてそのままあっという間に飲み込む。 これがパピーベルのお決まりパターンでした。 特に大好きな柔らかいぬいぐるみなんて一瞬でやられていました。 なのでひとりの時はおもちゃを渡さない、丈夫が売りの…

学校で預かり(1)

昨日はパパママがどうしても行きたくてチケットを取っていたコンサートがあり、丸1日留守番になったベル。 久々のディズニーオンクラシックです♪ ディズニー大好きなわたしたち♡ 音楽を聴くと、パイレーツオブカリビアンやノートルダムの鐘をまた観たくなり…

グリーントライプを食べ始めての効果!?

グリーントライプを食べ始めて1カ月以上経ちました。 ベルが食べているのはこれ ↓ フリーズドライした100%グリーントライプです。 フードにちぎったトライプを混ぜて食べさせています。 栄養もあるし、お腹の弱い子にもオススメとのことですが、確かにここ…

歯磨き準備OK!

毎日寝る前に歯磨きをしているベル。 歯ブラシに犬用歯みがき粉をつけて「ベル~♡歯磨きするよ~♡」と声をかけて座ると、ベルもやって来ます。 いつも脚の間で仰向けポーズで磨いているので、ベルも歩いて定位置に到着すると向きを変えて座ります。 そしてゴ…