ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のホームセンターへ

ベルを連れて久しぶりにホームセンターへ行きました。 何ヵ月ぶりだろう? 涼しい店内で少しは気分転換になったかな? カートの他の子のにおいが気になるものの、乗るのは余裕のベル。 たまに立ちあがりますが、だいたいは座って落ち着いて、周囲を観察して…

ストラバイトなくなりました!

尿検査でストラバイト結石が出ていたベル。 病院で薦められた療養食のフードはお腹がゆるくなり合わず…。 ブログやインスタ繋がりの方からアドバイスをいただき、以下の方法を試してみました。 ●水をたくさん飲む! 1日1リットル以上は工夫して飲ませました…

シャクレルプラネットにボーダーコリー♡

わたしの大好きなシャクレルプラネット♡ 特にグッズは持っていないのですが、しゃくれた動物がおもしろ可愛くて好きです♡ 先日出たばかりの新作は牧場シリーズだそうで、なんとボーダーコリーがいるじゃありませんか!! さっそく買い物ついでに近所のショッ…

新技☆バウ

暇潰しにまた新技を覚えました。 「バウ」です。 お尻を上げて上半身を下げるお辞儀ポーズです。 すぐに伏せてしまい、なかなかできず…。 伏せから無理やりお尻を持ち上げるとすごく嫌がってしまいました。 どうしようか?とあれこれ試しているうちに、ベル…

構ってちゃんアピール♡

遊んで食べて寝て、起きてボ~ッとして窓から外を眺めたりママを観察して…。 それでも退屈だとこれです。 「あたち退屈なの!」アピール。 ソファーに座っていると、あごをのせてきます。 そしてじーーーっと見つめてきます。か、可愛い♡♡♡ これをやると自分…

タマちゃんREBORN

コロコロ転がってなかなか捕まえられない卵形のおもちゃ。 以前ベルに渡すと大ヒットでしたが、サイズが小さかったためか余裕でくわえてました。 そして牙が貫通、穴が広がりお陀仏に…。 ショップでサイズの大きいものを見つけ、購入しました。 倍はあるかな…

鳥になったベル♡

大好きな鹿角♡ 新しいものを渡しました。 ワイルドなにおいや味がするのかしら?? だ~い好き♡♡♡ あまり長く噛むと硬くて歯に良くないため、適当に取り上げようと声をかけると…んっ!?鳥?? クチバシみたいでおもしろく、思わず写真を撮ってしまいました(…

脚側歩行&アイコンタクト

数ヶ月前に比べたら、上手に散歩で歩けるようになったベル。 わんこや興味があるものを見つけるとグイグイ・ピョ~ン!! 逆ギレでリードぶら下がりなど、今となっては懐かしく思います。 普段の散歩の引っ張りはだいぶマシで、ほぼ脚側歩行できてます。 歩…

尿漏れの予感!?

ストラバイト結石を患っているベル。 結石はまだ小さいのでオシッコで出てほしく、水分を多めに飲むようにしています。 なのでオシッコの量や回数がすごく多い!! トイレ誘導を頻繁にしているのですが、それでも昼寝中はここ毎日漏らしてしまいます。 ちょ…

水遊び?泥遊び?

以前ドギーズアイランドのプールに勢いよく飛び込んだものの予想外に深く、それ以降水が苦手になってしまったベル。 たらいの深さでも入るのは断固拒否!! 水溜まりだって避けて歩きます。 そんなベルが先日なんと自ら水に入りました。 近所の公園の川?池…

食事見直し&クランベリーサプリ・ph測定スタート!

尿のphが高くアルカリ化することでおこるストラバイト結石ができてしまったベル。 ドクターに療養食をすすめられ食べ始めましたが、どうも合わないようでお腹の調子が悪くなります。 それにベルの好みではないみたい。 長期的にそれしか食べれない!というの…

ディスクキャッチ練習&お腹の調子復活!

公園の広場でプラーやサッカー遊び以外にディスクキャッチもしているベル♡ プラスチックのディスクはすぐにガジガジのギザキザになり、次第に曲がってしまいます。 あれは凶器だぁ!!(笑) ヤスリをかければいいのかな。 外遊び中は怪我&汚れ防止のため、わ…

新技☆お手手クロス

インスタで見た子のお手手クロスの技がすごーい!と思い、ベルも練習してみました。 向かい合ってわたしが右手を出すとベルは左手を出し、わたしが左手ならベルは右手と、お手のように近い方の手を必ず出してしまいます。 遠い方の手を出してほしいのにどう…

風船鬼ごっこ

風船大好きなベル♡ 風船バレーの後は決まって「風船鬼ごっこ」!! ママが鬼になり、風船を咥えたベルを追いかけます。 ベルはお子ちゃまなので3回捕まるまでセーフのゴマメ(笑) 家中スタスタ小走り、時に本気で逃げるのですが、わりとすぐに捕まります。 行…

引っ張りっこで力んだら…!Σ(×_×;)!

※お食事中の方、今日の内容はご注意ください! 引っ張りっこ遊びが大好きなベル。 引っ張ったり飛びかかってぶら下がったり、ネチネチ噛んだり… 昨日はリズミカルにグイグイ引っ張っていると、思わずブッッ!とおならが。 そしてう○この欠片がぶっ飛んだ~!…

ヤギミルク粥

以前お腹ピーピーがひどかった時ドクターに、人と同じようにお粥がいいと教えてもらいました。 昨日はピーピーがひどかったので朝は薬を飲むために最低限の量。 その後急に食べさせるのもなぁ…と思ったのでお粥にしてみました。 前回お米は食べたことがある…

お腹ピーピー!療養食?大豆?

病院ですすめられた療養食を食べ始めてから、お腹の調子がいまいちなベル。 3食ベルは食べているためか、ここ何ヵ月かは朝イチ・朝んぽor昼頃・夕んぽと良い状態のもの3回派だったのが、この何日かは1日1回でしかも軟便。 最近は療養食+水分を多めに飲んで…

キッチンを覗くベル&尿漏れ記録

キッチンにて調理中、ベルが入らないようにドアを閉めています。 でも軽い引き戸なのでベルでも開けるのは余裕!! 鼻で押したり手でチョイチョイします。 入っちゃダメなのは分かっているので… そ~~~っと開ける。 じわじわ前に進んで覗く。 ママに叱られ…

散歩の歩く距離・歩数&尿漏れ記録

スマホに入っているアプリで毎日の歩いた距離や歩数が分かります。 最近は2回の散歩のうち 近場の公園で遊びメインなものと、歩きメインのものにしています。 歩くだけじゃベルが満足しないのと、これ以上いっぱい歩くのはママが疲れる…。 昨日・一昨日は家…

オシッコ問題 アドバイスありがとうございます!

ホルモン反応性尿失禁&ストラバイト結石のダブルパンチを患っているベル。 ブログやインスタグラムでたくさんの温かいメッセージやアドバイスをいただきました。 ありがとうございます!!結石は小さいようで血尿もなく、オシッコをするのに痛がったりもせ…

ストラバイト結石 療養食スタート

先週から1週間経ち、昨日は再診に。 一過性のものを期待していましたが、変わらずアルカリ性の尿でストラバイト結石も出ました。 ドクターに勧められた療養食を食べてしばらく様子を見ることになりました。 病院でも買えるけど、ショップで買った方が割引券…

お漏らし対策でソファーに防水シーツ

避妊手術の影響によるホルモン反応性尿失禁か、ソファーに2度おねしょをされています。 撥水カバーはもう意味がなく、ソファーはグッショリ。 カバーは洗えるけど、そう何回もソファーを濡らされたら困ります。 そこで思いついたのが介護用の防水シーツ。 薬…

マッサージお願いします♡

夜テレビを見ていると「あ・そ・ぼ♡」の催促をするベル。 ベルの遊びたいのは静かな遊びじゃないので夜はダメ~! それにじき寝る時間で興奮したら寝れなくなっちゃうよ。 なのでマッサージをすることになりました。 首・肩・背中・腰・肉球など軽く揉んだり…

七夕☆短冊書いたよ

今日は七夕なので、短冊にお願い事を書いてみました。 家で短冊を書くなんて子供の時以来かしら?? ショッピングモールなどで置いてあるものは、ちょくちょく書いたことはあります。 でもあれはきっと子供用ですよね。 可愛いお願い事の中にお金や健康など…

トイレ後のお尻拭き

家でのトイレ後、我が家ではお尻を拭いています。 お尻回りの毛をカットしているのですが、ベルはオシッコでしゃがむ姿勢が低いのか毛が濡れていることもあり。 朝など量が多いとシーツの吸収が追いつかず、足濡れすることもあります。 そこで我が家ではウエ…

肛門絞り&尿漏れ記録

ベルの肛門絞りはわたしがやっています。 ベルは溜まりやすいようで月2回は最低でも出します。 ムズムズするのかお尻付近を気にする仕草をすることも。 昔実家にいたわんこはお尻を地面に擦り付けてたのを見たことがあります。 おすわりポーズで後ろ足を浮か…

カーテンのめくり方&尿漏れ記録

リビングの窓から外を眺めるのが大好きなベル。 日中レースのカーテンのみの時は2枚の間から鼻で押したり手でチョイチョイしてめくります。 外が薄暗くなってカーテンを閉めるとレースより開けにくいためかめくらず。 決まって左の隙間から入っていくのがベ…

おねしょ&ストラバイト

昨日またしてもおねしょ。 オシッコを持参し、病院へ行きました。 尿検査ではPH値が高く、ストラバイト結石が出ました。 先生によるとPH値の異常は一過性のものだったり体質、食事の偏り(高いアルカリ性だと野菜を多く食べている・低い酸性だと肉類を多く食…

体重の推移

昨日の投稿の「食事量の推移を記録しとけば良かったなぁ~」の「推移」で思いつき、今日はベルの体重の推移です。 ♡2018年6/18生まれ♡ 【2018年】 ●生後2カ月~ 8/18 2.9kg 9/2 3.5kg 9/13 4.3kg ●生後3カ月~ 9/24 5.1kg 9/28 5.4kg 10/1 5.6kg 10/6 5.7kg …

成犬用フードに切り替え!

ベルも1歳になり、成犬の仲間入り♡ ブリーダーさんのところで食べていたパピー用フードをメインで食べていましたが、成犬用フードに切り替えました。 今までメインで食べていたものはニュートロ ナチュラルチョイス チキン&玄米 パピー用。 これに試供品で…