ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下を履いたベル

これから暑くなる夏。 ベルは昨年6月生まれで、夏の暑い日に本格的な散歩は今年が初めて。 朝んぽは早く行くとして、夜んぽは日が沈んでもアスファルトはきっとしばらく熱いんだろうなぁ。 もしかしたら靴を履くかもしれないな、と思いました。 夏の暑さや冬…

作りおきご褒美♡

しつけ教室にはお昼ごはん兼ご褒美として、フードとお肉を混ぜたものを持参しています。 お肉大好き♡♡♡なのでやる気UP↑なベル。 毎回お肉を茹でたりするのが面倒なので作りおきをしています。 スーパーでお買い得だったササミ、砂肝、レバーを今回はミックス…

犬の学校(10)

昨日はしつけ教室10回目。 先生からの話を忘れないように記録しておきます。 ・呼び戻し 5/8以来久しぶりのレッスンで嬉しかったのか、お友達と遊び中はなかなか呼び戻しができず。 リードを引かないと来ない。 遊んでいない時のこまめな呼び戻しなら、時々…

ベルのジャンプ力

公園にある岩のオブジェみたいなもの。 ジャンプで飛び乗れるかチャレンジしてみました。 ベルの体高(地面から背中の高さ)は約50cm。 それより高い70~80cmくらいのものは余裕でジャンプできます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ならばその隣のもう少し高い岩にチャレンジ。 1mく…

朝活スタート!

ここ何日か急に暑くなり、散歩の時間を変更することにしました。 朝はもっと早く出なきゃ! 歩いて近くの大きな公園まで行き池の周りを1周クンクン、広場で遊んでさっと帰ってきても1時間はかかります。 平日はパパが出勤前にちゃっと行ってこようと思ってい…

今年 初 蚊!

昨日は今年初めて蚊に刺されたわたし。 しかも顔を刺されました。 もう暑いし蚊の時期です。 今月からベルの月1回服用する薬はノミダニに加えフィラリアにも効果がある薬になりましたが、やはり刺されたくはありません。 ベルもそろそろ散歩に行く時はスプレ…

今年 初クーラー

5月なのに真夏日が数日続くそうです。 窓全開で扇風機もまわしていましたが、部屋の中は午後になり30℃超え。 湿度は低いとはいえ、やっぱり暑い!! ダメだ~、クーラーつけねばっ!! 我が家では今年 初クーラーをつけました。 快適~♡ まだ暑さに慣れてい…

ジャンボール!

外でサッカー遊びをするボールが空気を入れてもすぐベコベコになり蹴ってもあまり転がらないので、新しいボールを買いました。 ペットショップで見つけたサッカーボール。 ジャンボールという名前らしいです。 ジャンボ+ボールってことなのかしら…。 持ち手…

目の再診&パパのシャツ

先週右目の目やに&充血で病院へ行き、傷がついていたベル。 毎日目薬をさし、1週間後くらいに再診と言われていたので、昨日病院に行ってきました。 無事に傷もなくなり、綺麗なお目目になりました♡ ・おまけ パパの穴があいたシャツをベルにプレゼント♡ か…

カットで脚長効果!?

お尻周りの毛はうちでカットしているベル。 前回ガタガタでひどかったので、今回はすきバサミを使ってみることにしました♡ 部分用バリカンで短くした後、すきバサミで整えます。 太ももあたりの毛も切って、なんか短くなっちゃった…。 でもスッキリ!! いつ…

寝る前の儀式

ベルには寝る前にすることがあります。 自分のお手手をなめたり軽くカミカミすること!! 朝の二度寝、昼寝、夜寝る前も必ずシャムシャムしています。 そしてうっとり顔♡ 指や爪、肉球など特に傷んだりしていないので、このままでいいかな~と思っています。…

EZYDOGデニムシリーズ♡

3月のインターペットで見たEZYDOGの新作デニムシリーズがやっぱり気になり購入することに♡ 発売日 近所の取り扱い店舗に行きましたが、入荷が少し遅れるとのことで、届き次第取り置きしてもらうことにしました。 そして昨日やっと取りに行けました~!!! …

50th金のキョロちゃん!!

チョコボール銀のエンゼルマークを5枚集め、とうとうおもちゃの缶詰をゲットした我が家♡ 記憶が定かではありませんが、昔は四角い缶だったような…。 今はキョロちゃんの形なんですね。 今回50周年金のキョロちゃんはかなりレアだと思い、狙っていました。 締…

狂犬病注射後また頻尿気味

昨日 狂犬病の注射を受けたベル。 前年ほどではありませんが、夕方・夜あたりからいつもより頻尿気味です。 朝イチ並みにドバーっと出たかと思えば、しばらくしてちょびっとしたり。 去年は出ないのに数滴絞り出すみたいな感じで、本当にしょっちゅうトイレ…

目やに&充血・狂犬病注射

昨日朝 寝起きにいつもより右目の目やにが多かったベル。 外遊び後やお友達と遊んだ後よく土が入って目やにと一緒に出ていることもあり、何か入ったかな~くらいに思っていました。 でも昨日は拭いてもやたら頻繁に目やにが出る! 朝は赤くなかったのに、夕…

ボールキャッチ!!

かっこいいディスクキャッチ!! あっ、違う…。 空気が抜けてベコベコになったドッジボールキャッチでした。 このボールでサッカーもどきをするのが大好きなベル♡ 伏せてわたしが蹴るのを待ち、ダッシュで追いかける。 そしてドヤ顔で持ち帰る。 この遊びを…

NEWおもちゃ タマちゃん♡

ペットショップでおやつやフードを物色中、最近新しいおもちゃ買ってないな~とふと思い、おもちゃコーナーへ。 目に留まったのはこれ。インスタで誰かが遊んでいて見覚えがある!! なかなか捕まえられない卵型のおもちゃです。 同じところばっかりずっとネ…

YUSHA ファミリー オフ会(3)

本日2回目の投稿。 忘れないうちに、今回はミニゲーム編です。 受付時に指定された番号のチームに分かれてのミニゲームです。 ベルは1チームでした。 並んでる時も「ねぇねぇ、あ・そ・ぼ♡」とか「退屈~!もう我慢できな~い!」にならず、ほぼ落ち着いて待…

YUSHA ファミリー オフ会(2)

昨日はベルも楽しかったようで満足顔♡ 帰りの車内や家でもすぐに爆睡でした。 普段のドッグランやお友達と遊ぶ様子からベルはもっとフィーバーするんだろなぁ~と覚悟していましたが、思ったより落ち着いていてビックリ!! ベルにしては長旅、初めての場所…

YUSHA ファミリー オフ会(1)

今日はベルの出身犬舎のオフ会に行ってきました。 朝出発して千葉から静岡の足柄までプチ旅行でしたが、楽しいオフ会でした。 パパ 往復運転ありがとう! ベルも車内で静かに過ごせました。 みんなで80頭以上いたかな? ブログやインスタで知ってるあの子や…

初めてのスイカ

スーパーでカットされたスイカが売られていたので購入。 我が家は今年初めてのスイカです。 水分が多く、糖分が少ない、ミネラルやカリウムが豊富なスイカ。 ベルにも種を取って食べさせてみました。 初めてのものは口に入れたり出したりを繰り返しながら、…

ベルグッズ作成♡

同じYUSHA出身のソフィーちゃん&シャイニーちゃんのママさんが車に貼る「うちの子ステッカーを作った!」という投稿を見て、「パパもこんなの作れる?」と何気に聞くと、やる気マンマンになったうちのパパ。 パパは普通の会社員でWEBデザインを勉強したわけ…

犬の学校(9)

今日はしつけ教室9回目。 先生からの話を忘れないようにまとめておきます。 ・散歩 リードはピンと張ることなく、ほぼついて歩ける。 歩く速さを変えてもついて歩けることが多くなった。 (ドッグランや教室に行く前など、興奮している時はまだまだ難しいです…

森のくまさんCAFE♡

近所の遊歩道沿いにある「森のくまさんCAFE」♡ 名前や見た目も可愛く、いつか行こうと思うも、たまたまお休みだったり営業時間外だったりでなかなか行けず…。 やっと願いが叶いました!! ケーキとドリンクのセットで700円。 可愛いくまさんのクッキーがのっ…

ピクニック!

アウトドアなんて無縁な我が家ですが、万一災害などあった場合に備えてテントを買おう!ということになりました。 お店で見てみるとコンパクトに収納でき、組み立てや片付けも簡単!! パパママとベルが充分入れて横になれるサイズのものをさっそく購入しま…

ベル身体測定!

昨日ベルの身体測定をしました。 横向きの良い写真がなかなかなく、しかも手書きで見えにくいのですが… ①顔(鼻先~耳後ろ) 20㎝ ②体長(胸~お尻) 55㎝ ③尻尾 40㎝ ④体高(足先~背中) 50㎝ ⑤耳後ろ周り 31㎝ ⑥首下周り 41㎝ ⑦胸周り 53㎝ ⑧ウエスト周り 43㎝ …

グリーントライプ

トライプの入ったのおやつ(ZIWI)が大大大好きなベル♡ 体にいいし他にも試したかったので、新たにこれも購入しました。 ↓ 100%グリーントライプで非加熱フリーズドライ。 健康維持をサポート。 消化酵素や乳酸菌などの善玉菌がそのまま。 お腹の弱い子にもオ…

キャッチ練習!

プラーやディスク・ボールなどのキャッチ遊びを始めたベル。 正面に向かい合い「キャッチ」のコマンドで、ある程度はキャッチできるようになりました。 わたしの投げ方次第ですが…。 あとは手前から走って行ってかっこよくキャッチしてほしい!! 「アラウン…

浴槽で水泳教室

以前行ったドギーズアイランドの水場に勢いよく飛び込んだものの想定外に深かったようで、それ以降水が苦手になってしまったベル。 家の浴槽に浅くぬるま湯をはり、シャンプーついでに入れたら水遊びするかな?ちょっとでも水に慣れるかな?と思い、チャレン…

犬の学校(8)

新元号になりました。 令和もぐっさん家をよろしくお願いします。 令和初写真のベル ↓ 昨日はしつけ教室8回目。 お迎え時 先生とお話したことを忘れないように記録しておきます。 ・散歩 ほぼついて歩ける。 近くに他の犬がいても、あまり気にせず「ついて」…