ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベル(Belle)

2018年6月18日生まれのボーダーコリー、名前はベル♡チョコレートマール・タンというカラーの女の子です。ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、ベルの様子をアップします♡

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新スマホのカメラで、犬時々猫

年明けに新スマホに変えました。 iPhoneも迷ったけど、やっぱり使い慣れたAQUOSに。 コンパクトなのが良かったけど、前のより一回り大きく電池の減りも早い気がします(;・ε・ ) その分カメラの機能や動作のスピードは上がったように思います。 最近はデカイ…

ボールは確実に!

ボールを上に投げたり蹴り上げたりすると、今までは見失ってキョロキョロ探していたベル。 別のところに走っていって、地面に落ちてから気付くと慌てて戻ってきたり、ちょっとどんくさい時も( *´艸`) それが最近はちゃんと上を見上げてボールを目で追い、落…

360度歯ブラシ

毎晩歯磨きをしているベル。 嫌がらず磨くことができるのですが、どうしても多少はカミカミしてしまい歯ブラシがガジガジに( ;´・ω・`) 最初はわんこ用歯ブラシを使っていたのですがダメになるのが早く値段もそれなり。 最近は100均5本入りの人用のものを使っ…

ベルおじさん!?

朝からザーザー降りで、今日は1日冷たい雨の予報。 今まで小雨ならレインコートを着て1回は短めな散歩に行っていました。 最近はベランダから外を見せて「お散歩行く?どうする?」と聞くと、「やめとく!」とソファーに戻り散歩拒否( ;´・ω・`) レインコート…

カイジごっこ

先日テレビで「カイジ」の映画を観た我が家。 パパが以前映画を観た時につい影響を受けて買ってしまった「Eカード」が引き出しから出てきたので遊んでみました。 Eカードとは、劇中でカイジと利根川が勝負した相手の心理を読んで手持ちのカードを出すゲーム…

お疲れベルさん

昨日はドッグランでたくさん遊んだベル。 早く寝たし今朝は寝坊もしたし、お疲れな様子。 朝から雨降りだし、今日はのんびり過ごそうか( ´∀`) (↑疲れた&眠くて耳垂れてる) 肉球の剥けは左後ろのみ。 上の皮が剥けただけだし、特に痛がったり気にする様子はあ…

ふなばしアンデルセン公園ドッグラン

明日以降お天気が悪くなるので、今日はドッグランへ行ってきました。 千葉・船橋になるアンデルセン公園にあるランです。 1回300円、駐車場代も冬期なら300円(それ以外は500円)だからなかなかお得!! アンデルセン公園は何年か前にテーマパークランキング…

毎日のスキンシップ&会話

散歩や遊び、ちょっとしたコマンドトレーニング、ごはん&おやつ、お手入れなど以外に毎日わたしが心掛けていること。 まずはスキンシップ♡ 体のどこを触っても大丈夫ですが、撫でられるのがそこまで好きじゃないベル。 だけど抱っこは大好き! 座った脚の間…

尻尾の不思議(*_*)

普段ベルの尻尾はわりと垂れてます。 でもテンションが上がると、尻尾も上がる!! 写真は帰宅したパパに悪ふざけの催促をしてるところ。 かなり期待してます。 追いかけっこで捕まるとパパにチュウされるので、ベルは必死で逃げますf(^_^;) 以前の写真です…

眼鏡が…( ;´・ω・`)

日中はコンタクトレンズ、朝晩は眼鏡のわたし。 わんこと暮らしていると経験済みの方もいらっしゃると思いますが、今わたしの眼鏡はこんなことになってます( ;´・ω・`) 鼻のところがグニャリ! 犯人はこの子。 ナデナデしていたらいきなり「ぐへへへ~♡」とジ…

ベルの体重測定

定期的にではなく思い立った時にベルの体重測定をしています。 だいたい空腹時・トイレ後。 今まで抱っこして測り、わたしの体重を引いていました。 何故かベルは体重測定が好きなようで、「体重測るよ~」とか、体重計のスイッチを入れたピッ!という音を聞…

大学入試センター試験

昨日・一昨日と大学入試センター試験の日。 わたしも受けたなぁ~かなり前にf(^_^;) 翌日の新聞には問題と解答が載っているので、ここ何年かは国語の現代文のみ解いています。 他の科目はぜっっったいできない! 解き方や記憶なんてかなり前に置いてきてい…

どっちでしょうクイズ!!

おもちゃやご褒美を手に握り、入っている方を当てる「どっちでしょうクイズ」! ベルはこの遊びが大好きですが、実は苦手ですf(^_^;) 1回で当たるなんて珍しく、5連続ハズレたことも(笑) においや見た目なんて関係なく、たぶん勘で選んでいると思います( *´…

我が家の毛布おばけ

今日は雪予報でYUSHAディスク講習会が延期に。 こちらは冷たい雨が降ってます。 残念だけど、次回楽しみにしてます( ´∀`) ベルはと言うと… 毛布大好きなベルはしっかり包まれ定位置のソファーに。 たまに起きて毛布を背負ったまま歩いてます。 あんまり気に…

阪神・淡路大震災から25年

阪神・淡路大震災から25年が経ちました。 当時は大阪にいたわたし。 我が家は特に被害はなかったのですが、朝のあの激しい揺れ、布団に潜ってしばらく動けなかったことは今でも覚えています。 テレビや新聞を見て、災害への備えが大事だと今日改めて思いまし…

手作りごはん(8)

手作りごはん、食材の記録です。 我が家は手作り+フードのごはんです。 野菜類は消化しにくいのでミキサーで細かくしてます。 ●12/6・7 パスタ(細かくカット) 豚赤身・鶏軟骨・チーズ にんじん・大根・白菜・パプリカ・おくら・水菜・えのき・トマト・りん…

舌なめずりコマンド♡

昨日の続き。 コマンド「ペロリン」で舌なめずりができるようになりました!! 最初は「ペコちゃん」というコマンドにしていましたが、いつの間にかペロリンに…f(^_^;) ごはんやおやつを見ると舌なめずりをすることが多いので、フードを使って練習しました。…

ベルの癖??

ベルの癖、それは舌ペロペロ。 コマンドを出して次のコマンドを出すまでの間、ペロペロっと舌が出ます。 舌なめずりとはまた違う、わりと高速なペロペロ(笑) これに最初はなかなか気づかなかったのですが、動画を見返している時に気づきました( ´∀`) 新しい…

ハグ♡

コマンド遊びシリーズ。 今年最初にベルが覚えた新しいコマンドは「ハグ」♡ 多頭飼いのお宅で隣に並んでおすわりし、1頭が隣の子にハグする投稿を見て憧れてました( ´∀`) ベルは今ひとりっ子ですが、もしいつか妹を迎えた時にできたらいいな♡ さっそく練習ス…

シープドッグ体験予約

今年の目標の1つである「シープドッグ体験」をついに来月予約しました。 いろんなことを経験させてベルの興味の幅を広げたい!という私の思いがあります。 まずは羊に対してどんな反応をするのかを見てみたいです。 ベルにとってはよく分からない大きい動物…

三鷹の森ジブリ美術館

昨日は以前から予約を取っていた東京・三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館へ。 ベルにはスクールの遊びコースで過ごしてもらい、パパと行ってきました。 ジブリの世界、やっぱり好きだなぁ。 ここは3回目。 短編映画(今月はちゅうずもう)は面白いし、展示も…

フードドライヤーでベルのおやつ作り(2)

ベルのおやつ作りにフードドライヤーが大活躍!! 安心の無添加だし、買うより安いはず! 分量や大きさ、硬さなど好みに合わせて作れるところもオススメです♡ 最近作ったものは… ・鰯←読めました?? 魚のジャーキーを作りたくて、スーパーで小ぶりなものを…

緑色の足

公園の芝生でディスクやプラー・サッカー遊びなどをすると、毎日ベルの足が緑色に!! けっこう上まで汚れるのね(^_^;) …ってここ地面に着いてるの?? 刈りたての芝なら分からんでもないけど、今は冬。 たいして青々してないのになぁ。 アラウンドやダッシ…

トイレ配置の工夫

3日続けてトイレネタ。 足濡れ対策の続きです。 今日もお付き合いください(^_^;) 100%位置は決まっていないベル。 デオシートを置いている定位置でしてもらうにはトイレトレイを縦長にし、サークル手前に寄せてみてはどうか?とアドバイスをもらいました。 …

デオシート使ってみた!

昨日の続きでトイレネタです。 デオシートを使ってみました。 超吸収タイプのワイド。 やっぱり普段使っている安くてペラペラなシーツに比べて吸収が良く、広がりません! でも枚数が少なく、値段も高い、分厚いからすぐゴミがいっぱいになる( ;´・ω・`) ワイ…

トイレ足濡れ防止の工夫

散歩中 外でトイレもしますが、家トイレが基本のベル。 トイレトレーの有無・置くシーツの枚数・トレイスペース広さ・仕切りなど今まであれこれ変わりましたが、今はワイドサイズのトレー1つ、周りをサークルで囲むパターンで落ち着いています。 狭いけど回…

初詣&年賀状の写真

1/3に初詣に行った時の様子です。 よく遊ぶ近所の公園に隣接する神社。 いつもベルを見守ってくれてるように感じます。 今年もよろしくお願いします。 それから我が家の年賀状。 着物姿&ネズミちゃんです♡ 干支シリーズは毎年やるぞ~(о´∀`о) ●おまけ 今日…

年末年始のディズニー旅行④

今日はパークで遊んだ時の様子をお送りします。 元日に朝から入ったのに、かなりの人!! 普段の週末並みの待ち時間です。 そしてファストパスを取るのがアプリでも取れるようになってました。 パーク内にいればアプリから待ち時間が見れるのは知っていまし…

年末年始のディズニー旅行③

数時間おきにベルをトイレに出したり散歩や遊んだりしに戻りました。 散歩はホテルから海沿いの遊歩道やサイクリングロードを歩きました。 遊ぶスペースはなく、ホテル内のミニドッグランの方が遊べました。 トイレもシーツをここに広げ、コマンドでトイレを…

年末年始のディズニー旅行②

パークで遊ぶ時や食事・買い物などの外出時は、ドッグキャビンというところで預かってもらえます。 わんこと一緒に泊まれるドッグフレンドリールーム宿泊者は部屋を予約をした時点でドッグキャビンを確保してもらえます。 一緒に泊まれない部屋で夜は別々の…