ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の近くもそろそろ桜が見頃♡ 散歩ついでにお花見です。 ★おまけ★ うちから見た富士山。 見えにくいのですが、赤くて綺麗でした。 にほんブログ村

ドッグショー&インターペット

今日は東京ビッグサイトまで FCIジャパンインターナショナルドッグショー&インターペットへ行ってきました。 ドッグショーはベルの犬舎YUSHAっ子の応援&ブリーダーの華さんに会うため♡ 左からボーダーコリー海ちゃん、にこちゃん、ベル、コーイケルホンデ…

犬の学校(2)

今日はしつけ教室2回目。 先週お腹の調子が悪くキャンセルしたので、10日ぶりのレッスンです。 前回フードをお昼 兼トレーニングのご褒美で持って行ったのですが、外で気になることが多いと集中できなかったそうで、今回からグレードアップ!! フード&ササ…

最近のトイレ(ガード)

お腹の調子も良くなり、元気モリモリなベル♡ またお腹こわしたら…と他のものを食べさせるのがちょっと不安で、しばらくはふやかしフードのみにしています。 さて、最近ベルのトイレがちょっぴり変わりました。 今回のう○こはそんなに撒き散らすほどひどくは…

お腹調子悪い&フィラリア検査 病院へ

ここ何日かまたお腹の調子が悪いベル。 いつもより回数や量も多く、ちょっとゆるめかな~と思っていたら、昨夜はかなりひどくなり、夜中2時間おきにトイレ。 夜はわたしのすぐ隣に寝ているので、トイレに行く前に鼻でツンツンして起こしてくれるので助かりま…

桜 開花

桜 開花のニュースをテレビで見ました。 もうそんな時期かぁ、早いなぁ。 うちの近所でもチラホラ咲き始め、散歩中見つけました。 ベルにとっては初めての春、そして桜。 記念撮影したよ。 写真撮るのって難しい(笑) にほんブログ村

犬の学校(1)

昨日はベル初登校!! 平日5時間の週2コースで通うことになりました。 週2と言っても回数の金額(8回分の金額)なので、行けない時は週によっては1回になったり、曜日や早番・遅番の時間もその時によって自由に予約ができるのが便利だと思います。 それならメ…

犬の学校 体験

昨日の投稿の続きで、しつけ教室の体験です。 1時間のグループレッスンですがマンツーマンのレッスンになり、かえって良かったかも♡ 教室内はいろいろなわんこのにおいでベルは興味津々!! 最初はくんくんタイムから始まりました。 次は首輪とリードの話。 …

しつけの悩み&犬の学校 体験 申し込み

そんなにピシッ!っとしたお利口さんでなくていいから、 ・一緒に暮らす上で我が家なりの最低限のルールを守る。 ・他の人やわんこに迷惑をかけない。 ・興味があることを遊びの延長で楽しんでやる。 だからしつけ教室なんて通わず、ママがベルを育てあげて…

ウマウマの誘惑に勝つ2

今日は3/13に投稿した「ウマウマの誘惑に勝つ」のさらに応用編です。 複数あるおもちゃの中からプラーを持ってくるベル。 周りにはウマウマの誘惑あり。 その次は最近出番の多いコングを持ってくる!にチャレンジしました。 プラーはよくレトリーブで遊んで…

ベルは優しい子♡

走るのが大好きなベル。 先日はドッグランで 初めまして♡な子ふたりとたくさん遊べました。 ひとりはフレンチブルちゃん。 ベルやもうひとりの子に比べて体も小さく、走るのも遅い、スタミナもないだろうから、うまく遊べないかなぁ…と警戒していました。 で…

ベルのお毛毛 集め

我が家ではブラッシングした時の汚れていないベルの毛をずっと集めています。 入れていた缶に無理やり押し込んでも もういっぱい! 新しい入れ物に変えようかな。 「あたちのにおい」がするので、この缶はベルにとっては不思議缶!! いつも気になります。 …

爪磨きマシン!

今まではこの爪切りでバチンと切って、ヤスリをかけていました。 ↓↓↓ でもきちんと丸くできず、チョイチョイされたり力強いお手をされると切りたては痛い!! 時には腕がミミズ腫れのようになることも…。 伸びると爪の間に土が溜まり、洗ったり拭くだけでは…

ウマウマの誘惑に勝つ!!

複数置いたおもちゃの中からプラーを選んで持ってくることができるベル。 最近それは100%できるようになったので、応用編にチャレンジです。 もし周りにウマウマが置かれていたら?? 果たしてベルは誘惑に勝てるのでしょうか?? 最初はフードでチャレンジ…

手作りジャーキー♡

ベルに手作りのおやつを作ろう♡と思い立ち、砂肝ジャーキーを作ることにしました。 夏じゃないし悪くならないかな…と思い、選んだのは天日干し。 作り方を調べてみると簡単!! 砂肝を適度にスライスしてサッと湯通し。 あとは100均の天日干し用ネットに入れ…

ウッディとブレイクダンス♪

ベルの大好きなおもちゃ、その名はウッディ♡←勝手につけた名前です。 「THE 木」 って感じの噛み噛みするおもちゃですが、ベルは大好きです。 木のいい匂いがします♡ いつも渡すとウッディの周りを走り回ったり、投げ飛ばしたり、時には上に寝転がって背中で…

ベルの試練2

今日はベルの試練2回目です。 いつもフードやグッズをよく買うペットショップで5000円以上購入すると、隣の美容院&ペットホテルで2時間無料で預かってもらえます。 前回は爪切りも予約しましたが、今日は預かりのみ。 家以外でも過ごす練習のため、先月から…

まだ帰りたくない病!

散歩の帰り道、まだ帰りたくない気持ちを現すのは「脚の間からこんにちは作戦」(2/15の投稿)でしたが、最近は立ち止まりの拒否!! あの可愛い仕草はどこへやら?? ↓↓↓ もう少しで家というところで急に立ち止まる!! リードをちょいちょいしても脚を踏ん張…

雨の日の葛藤!

ここのところお天気がスッキリしない日が多いです。 今日も朝から雨、夕方は不安定な予報とのこと。 今まで雨の日はレインコートを着て、1回は散歩に出ていました。 ベルも特に普通に出発してスタスタ歩いていたので、そんなに雨が嫌じゃないのかな~と思っ…

春の予防パック申込!

ベルの通ってる動物病院から予防パックのお知らせが届き、申し込みに行ってきました。 ・フィラリア検査 ・フィラリア&ノミ・ダニの薬 ・混合ワクチン のセットです。 +血液検査もできるとのことで、血液検査付きの基本パックを予約しました。 それに3月中…

スタンド!!

今日も雨降りで退屈なベルに新技を覚えてもらいましょ。 その名は「スタンド」!! わたしのイメージではおすわりした状態で上半身を立てる「ち◯ち◯」のポーズ! この言葉を言うのが何となく恥ずかしく「スタンド」にしてみました(笑) 恥ずかしいなんて中学…

雛祭り♡

今日は3月3日 雛祭り♡ ベルも女の子なのでお祝いしましょ! と言っても普段と特に何も変わらず、ただ写真を撮るだけ。 我が家には雛人形があります。 お内裏様とお雛様♡ なんとわたしの祖母の手作りです!!! ウン十年も前のものですが、今も変わらず綺麗な…

マリオ!?「ヤーッ!!」

ベルとのハイタッチに憧れていたわたし♡ 「タッチ」や「立って」がややこしいかな?と思い、何となく出た言葉が「ヤーッ!」でした。 しかも妙に高いトーンのマリオ風(笑) マリオがアイテムをとった時に拳を振り上げて言う雄叫び(?)のイメージです。 おすわ…

移動してマット!

昨日は一日中雨降りで満足に散歩ができず、家遊びがメインだったべル。 遊んだり新しいことを覚えたりした中で、今日はその1つをご紹介します。 「マット!」と言いベッドや敷物などを手で指すと伏せをする。 これは以前からできていました。 (我々が食事中…