ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カートでお散歩♡

毎日 元気いっぱいのベルです♡ ここのところ家遊びだけでは満足せず、朝夕2回 30分以上カートで散歩に行っています。 朝 暑い日はタオルの下にアイスノンを入れて暑さ対策! スプレーで虫除け対策もしています。 今のところ車やバイク、自転車、電車には反応…

ベル2週間経ち、今の生活リズム♪

我が家にベルが来て2週間が経ちました。 今日はここ最近の「ベルの1日♡」を お送りします。 ≪午前≫ ・5:30 起床 トイレ(チーチー&ウンチクリン) なでなで&抱っこタイム リビングでくつろぎタイム 【ひとり遊びや寝るなど】 カートで散歩 くつろぎタイム …

ベル、何でも食べちゃう!

毎日元気によく食べ、よく寝て、よく学び、よく遊んでるベルです♡ ダメなことはダメ!いいことは褒める!を心がけているつもりですが、ついつい叱ることが多くなっている気がし、反省の毎日です。 現行犯で叱り、サークルに入れ目隠し&無視。 わたしに叱ら…

ベル、2回目ワクチン接種しました!

1回目ワクチンから3週間以上経ち、今日は病院にて2回目を接種してきました。 一昨日とは違い、今日は院長先生。 尻尾パタパタで、病院嫌い!にはならなさそうで良かった♡ わたしもあれこれ質問できました! ベルはじっくり触診してもらい、足も大丈夫!体温…

ベル 大ジャンプして転び、初病院へ!

今朝 床に座ったわたしの膝の上でまったりしてる時、近くに転がっているおもちゃを発見したベル。 おもちゃ目掛けて大ジャンプをした結果、ステンッ!! 立ち上がって足もついて体重もかけてるし、触っても痛がらないから大丈夫かな?と思いきや、左後足の歩…

ベル、うちに来て1週間経ちました!

ベルがブリーダーのYUSHAさん宅から我が家に来て、1週間経ちました! わたしや夫、家の環境にもずいぶん慣れたようです。 まず覚えた言葉は「おすわり」♡ 2~3日目くらいから100%できるようになりました! バリケンから出す前、ごはん前、おもちゃを渡す前…

落ち着くバリケン♡

ベルを迎えてから今日で2回目のお留守番。 時間は3時間くらいだったのですが、行き帰りともバリケン内で静かにしていたので、鳴いてなかったはず! ドアを閉めても、バリケンはベルにとってすごーーーくリラックスできるスペースのようです。 日中わたしが家…

リビングの床材 変えました!

ベルの普段過ごすリビングには、組み合わせ吸着マットを敷き詰めていたのですが、変更しました。 トイレは定期的に誘導して、ほぼ覚えていますが、間に合わないことも多々あり…。 その度にマットを洗濯してると、かなり縮んでしまったーーーっ!! しかも隙…

ベルのバリケン 配置替え!

ベル、今日で生まれてから2カ月経ちました。 体重は今朝測ったら2.9㎏。 成長してるね♡ 我が家では写真のようにバリケン(=寝床)とサークル(=トイレ)を繋げて使用していたのですが、急に昨日あたりからサークル内でトイレをしなくなりました。 ずーーーっ…

ベル、抱っこして外デビュー!

ベルが我が家に来て3日目です。 ちょっと刺激になるかな♡と思い、昨日の夕方と今朝、抱っこして外デビューしてきました。 いろんなことに興味があって、きっとソワソワするぞ!と思いきや、初めて見る世界にすごーーーく不安な表情でおとなしいベル。 近くの…

ベルが我が家に来て1日経ちました!

昨日午後に我が家に到着してから、ごはん→サークル内寝る(1~2時間くらい)→リビングで遊ぶ(1時間くらい)→寝る…みたいな流れを過ごしています。 サークル内にいる時は、バリケン=寝る場所、サークル側=トイレとの認識があるようで、夜もトイレで全部できて…

ベルお迎え!

とうとうベルを、我が家にお迎えしました!! ブリーダーの華さん宅に着くと、キュンキュン泣いて、すごーーーく尻尾パタパタのなつっこいベル♡ 前回の面会時のおネムなベルとはまるで別のわんこ(笑) 華さんからの説明を聞いている間、ベルはひとり大運動会…

とうとう明日♡

明日はベルをお迎えする日です♡ しばらく行けなくなる、ディズニーランドやミュージカルなどのお出かけ、外食も堪能し、ちょびっと大阪にも帰れたので思い残すこともなし☆ ベル、初日は寂しがって鳴くかなぁ。 慣れてくれるかなぁ。 ワクワクな気持ちと不安…

事前に購入したもの!(2)

昨日の続きです。 ・首輪&リード →リサとガスパール柄♡ 可愛いのって小さいサイズしかない(涙)せめて今だけでも! ・100均練習用リード →噛んで一発アウトにしたくなくて(笑) ・ロングリード 5m ・迷子札 ・おもちゃ ・おもちゃ&グッズ入れ ・レインコート…

事前に購入したもの!(1)

ベルを迎えるために事前に購入したものです。 ペットショップ、ホームセンター、100均、ネットなどを利用しました。 ペットショップやホームセンターは何回も何店舗も巡り、かな~りうろつきました! 今後買い足したり、変更もあると思いますが、今のところ……

ベル面会♡

7月下旬、誕生から約1カ月経ち、待ちに待った面会日です♡ パピーちゃん何匹かと一緒に、カゴに入ったベル登場!! か…かわいい♡ 赤ちゃん顔から成長してる♡ きっと美人になるぞ♡ キュンキュン鳴いて、尻尾パタパタ、ピチピチして騒がしい! という勝手なパピ…

ベル誕生♡

2018年6月18日午後、ベルは生まれました♡ 7匹兄弟姉妹の末っ子。 誕生はブリーダーの華さん発信のインスタグラムで知りました。 予定日が6月14日~17日あたりと聞いていたので、今か今かと楽しみに待っていました♡ みんな無事に生まれてダイアナ ママも元気…

YUSHA KENNEL見学!&パピー予約!

ドッグショーからしばらくして… YUSHAさん見学へ!!! 車で到着すると、柵の向こうにたくさんのわんこ♡ みんな尻尾ビュンビュン&興味津々で犬団子状態♡(笑) これから出産予定のある何頭かと、フィールドで触れ合いタイムです♡ みんな賢くてフレンドリーで…

ドッグショー見学!

ボーダーを迎える部屋も決まり、とうとうブリーダーさん(YUSHA KENNELの華さん)にホームページから連絡をしました。 ちょうどその頃ドッグショーがあり、YUSHAっ子も出るとの情報がっ!! 一般の人も入れる!とのことで、ドッグショー初見学に興味もあり、あ…

引っ越し!(2)

念願のボーダーと住める部屋に引っ越せました♡ ベルの入っていい範囲は、リビングともう1部屋のみ。 サークルを置いたり普段過ごすリビングと、遊び部屋のイメージです。 キッチンと我々の寝室兼荷物部屋は入室禁止でゲートを置きます。 サークルやわんこグ…

引っ越し!(1)

我が家は夫の転勤があるので、まだ賃貸暮らしです。 関西から関東に来て、今は異文化(?)にも慣れつつあります。 わんこはまだ先!と思ってペット不可の部屋に住んでいたので、次の準備は引っ越しです。 小型犬まで可という条件が多く、中型犬サイズのボーダ…

名前はベル♡

まだお迎えも決まらないかなり前から、名前だけは先に決めていました(笑) 女の子を迎えよう♡と思っていたので、大好きなディズニープリンセスから… 「ベル」♡♡♡ 美女と野獣のベルです。 Belleはフランス語で美しいという意味。 物語のベルのように優しさ、個…

お迎え先候補!

ブリーダーさん探しが始まります。 ホームページなど日本中 調べに調べた結果… ボーダーにある遺伝疾患検査を複数行っていて、ホームページの紹介の雰囲気もいい♡ しかも関東だから見学も行きやすい! ということで、東京 八王子にある YUSHA KENNEL(ユウシ…

ボーダーコリーについて勉強!

ボーダーをお迎えしよう!と決めてから、本を買ったり立ち読みしたり(笑)、図書館で本を借りたり、ネットで調べたり、ブログを読んだり…。 調べれば調べるほど情報が多くて分からなくなり、悩んだりもしました(涙) 今となってはその家庭やその子によって、そ…

ボーダーコリーに決めた!

わたしは子供の頃から2度わんこと暮らしたことがあり、いずれはまた♡と思い続けていました。 しかーーーーーし、夫はわんこ初めて!! しかも子供の頃 野良犬をおちょくり、怒って追いかけられ、噛み付かれる。 そしてズボンのお尻を破かれる! という漫画の…

ブログ始めます!

ボーダーコリーのパピーを近々お迎え予定で、ブログを始めることにしました。 チョコレートマール&タンというカラーの女の子、名前はベルです。 少し前までブログやSNSなど、どちらかと言えば疎いわたし… ボーダーお迎えに向けて、出身犬舎の子、その他ボー…