ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新技☆MIRROR

久しぶりにベルの新技。 向かい合ってカニ歩きするもので、コマンドは「ミラー」にしましたv(^∇^)v わたしが右に動けば向かい合ったベルもついてくる。 左に動くのも同様についてくる…というもので鏡をイメージしました(* ´ ▽ ` *) 以前「ついて」の連続で横…

迷子ワンコにならないように

先日迷子のワンコの投稿を見ました。 その後どうなったかな?? どんな状況で迷子になったか詳しくは分かりませんが、早く見つかりますように…(*´ー`*) 気になったのでわたしなりに「犬が迷子になったら」などワードを入れてググってみました(。・ω・)ノ 迷子…

トレーニングの基本!?

おすわり・伏せ・待て・おいで・ついて・ダメ…わんこのトレーニングの基本と言われているものだと思います。前回のアジリティーレッスンで集中力がなかったり、普段からのんびり余裕のあるベルさんf(^_^;) 2歳は基本をもう一度見直す年にしようと思います。…

シャンプーって何使ってる??

先日シャンプーしたベル。 サラフワになったよ(* ´ ▽ ` *)♡ ベルが使っているシャンプーはこれ。 ティーツリーシリーズのシャンプー&コンディショナーです。 肌に優しい、においのキツすぎない、天然成分のものを選ぶようにしています。 ベルはシャンプーは…

アンバランス!?

雨上がりの散歩。 地面もまだ濡れてるし、芝生広場もビチャビチャ間違いなし!! レインコートを着るほどではないので、つるロンを着て出発(。・ω・)ノ ピッタリした服を着るとアンバランスなベルさん。 首周り・尻尾はフサフサなのに、服の部分は細い! なんか…

おやつって食べてる??

今朝はわりと大きな地震があった千葉。 うちで震度4だったかな。 揺れてた時間も長かったなぁ。 地震はやっぱり怖いですね。 特に被害はなかったみたいで良かったです。 さて、本題!! おやつについて(^∇^) 珍しいおやつとか美味しそうなもの・身体に良さそ…

歯磨きの様子

ベルは毎日歯磨きをしています。 パピーから慣らせようと始め、今では寝る前の習慣になっています。 おかげで虫歯も口臭もなく、黄ばみもなし( ´∀` )b ドクターにも綺麗だと褒められます♡うちの歯磨き方法をご紹介!! わたしは床に座り、ベルを抱っこして…

ドラえもんのオムツ

寝てる時のちょぴ漏れ対策でオムツを履いているベル。 前回はメリーズのbigサイズを使い、横漏れもなくまずまず高評価(。・ω・)ノ 次はお買い得だったマミーポコのbigサイズを購入してみました。 ドラえもんの絵で可愛い♡ さぁ、尻尾の穴開け作業です。 最初は…

ベルとパパの2人きり週末

週末は急遽大阪に帰っていたわたし。 ベルとパパの2人きりの週末でした。 以前もこのパターンはあったし、大丈夫…だよね??(。・ω・) 朝駅まで送ってもらってパパだけ戻ると、「何でママはいないのよ?」「ママが帰って来るんだから、リビングのドア閉めない…

手作りアイス食べたよ♡

お友達の真似をしてヨーグルトでアイスを作ってみました(* ´ ▽ ` *)使ったのは朝わたしがベルとシェアする砂糖なし・脂肪0のヨーグルト。 これを型に入れて冷凍庫で冷やすだけ( ´∀` )bお好みで味をつけたりフルーツを入れたりしてもいいですね♡ うちはキャ…

初BUTCH食べたよ♡

先日のベルの誕生日。 パパからブッチのプレゼントがありました!! いつか買おうと思っていたので嬉しい(* ´ ▽ ` *)♡ 種類がいくつかあり、パパチョイスはブラック レーベル。 チキン・ビーフ・ラムなどお肉が何種類か入ってる定番商品らしいです。 他にホ…

お寿司deパーティー♡

昨日2歳の誕生日だったベル。 飾り付けして夜はプチパーティー&記念撮影をしました(*^▽^)/★*☆♪ ↑ 写真は綺麗に撮れてるんだけど、blogに載せると画質悪いんだよなぁ。何で??(*_*) 飾りは全部100均です。 去年使ったものと、今回買い足したものと…。 きっ…

ベル2歳の誕生日♡

6月18日、今日はベルの2歳の誕生日♡ おめでとう(*^▽^)/★*☆♪ パピー期は誰でも大好き♡ワンコ大好き♡遊ぶの大好き♡お転婆ちゃんだったベル。 お腹も弱く、すぐピーピーになってました(´*ω*`) 1歳前くらいからお腹も内面もだいぶ落ち着いて、ママのコマンドも…

アジリティーレッスン(3)-4

今回はハードルのお話。 ベルのサイズだと60cmのバーを跳ぶそう。 けっこう高いです。 わたし、跳べるか自信ないです( ;´・ω・`)笑 最初から高いものだと、当たって落とすのが当たり前になってもいけないので、低い高さでの練習です。 低いから跳ぶのはクリア…

アジリティーレッスン(3)-3

今日はシーソーのお話。 乗り降りはドッグウォークの2on2offと似ていますが、動くという難関が!Σ( ̄□ ̄;) …と思いきや、試しにやってみたら全く平気なベル。 高さ+動くのダブルで怖がるワンコも多いそう。 (写真を撮り忘れたのですが…) まずは片方につっか…

アジリティーレッスン(3)-2

今日はレッスン内容になります。 ・ドッグウォークの練習。 「2on2off」で、必ず踏まなければならない始まりと終わりのエリアをしっかり意識すること。家や散歩で段差や坂を使って練習し、意識はできている様子のベル。 上り始めは前足を乗せて後足は地面。 …

アジリティーレッスン(3)-1

約3ヶ月ぶりにアジリティーのレッスンへ行きました。 家での練習の成果が出てるかな?と楽しみに行ったのですが、ベルの集中力がないレッスンになってしまいました( ;´・ω・`) 朝一番の時間で8時スタートだったけど、めちゃくちゃ暑い! 天気は微妙で雨が降り…

ペットの防災ステッカー

インスタで応募した「ペピイオリジナル防災ステッカープレゼントキャンペーン」に当選し、ステッカーが昨日届きました( ´∀`) 玄関に貼れば自宅に残る犬猫の救助を求められます。 散歩しないニャンコだと、飼われていることに気づかないことも多いそう。 確か…

チャーリーくんに会えたよ♡

昨日梅雨入りした関東。 夕方から雨予報だったので、昨日は早めに散歩に行きました。 お友達に全く会わなかったので、広場でボール遊びでもして帰ろうかな?と思っていたら…チャーリーくんが来た~( ´∀`)♡ チャーリーくんはベルと同じYUSHA出身のコーイケル…

あれはパパ!?

この何日か、ベルの夕散歩の帰りとパパの仕事帰りの時間が重なること数回。 思わぬサプライズでベルは大喜び(* ´ ▽ ` *)♡ なので毎回帰り道、家に近づくとベルはソワソワしてパパを探します。 最初は似たような体型の人を見つけると、「はっ!?」とした顔を…

梅酒作り

いつか作ろうと思いながら、気づけばシーズンが過ぎて数年…。 今年はやっと「梅酒作り」をしました(*´▽`*) 材料はこれ。 ・梅酒用青梅 1kg ・果実酒用焼酎 1.8L ・氷砂糖 200~500g ・保存用容器 梅はヘタをつま楊枝などでつついて取りよく洗う。 ↓ 容器に…

姫・フォルちゃんに会えた♡

インスタのお知り合い、実はものすご~くご近所なのになかなか会えなかった姫ちゃん・フォルトゥーナちゃんに今朝やっと会えました!!! チョコマールの子はなかなか見ないし、ご近所なのはすごく嬉しい(* ´ ▽ ` *) 姫ちゃん美人さん♡ 最初ベルは2人の勢い…

ベルの身体測定(2020年)

スマホ内の写真で「1年前の写真」という項目があり見てみると、こんな写真を発見!! やったなぁ~、ベルの身体測定( ´∀`) …ってことで今年もやってみました。 ①耳前~鼻先 ②体長(胸~お尻) ③尻尾 ④体高(地面から背中) ⑤首回り(耳後ろ) ⑥首回り ⑦胸回り ⑧ウ…

ベル用 手作りパンケーキ♡

昨日はベルも食べられるパンケーキを作りました。 前回クッキー作りに使ったキャロブパウダー(チョコの代わり)と紫いもパウダーを混ぜました。 使わないとなかなか減らないのよねぇ。 生地は米粉の残りと大豆粉を使いました。 小麦粉でも良かったのですが、…

ペット用蚊取り線香

蚊取り線香を買い足しました。 ホームセンターで見つけたペット用でコンセントにさすタイプです。 以前はこれを使っていたのですが、わりと煙たくなって…(*_*) 玄関・ベランダ用に使います。 新しいもの、これって犬の形?? きっとそうよねf(^_^;) もっと可…

可愛い親子♡

今朝の散歩。 遊歩道沿いを流れる水路にカモの親子を見つけました。 1、2、3、4…全部で10羽の子♡ 浅いし水の流れは速くはないのですが、ヨチヨチ歩きながら時に流されそうになり、見ていてヒヤヒヤ(>ω<。) 途中お母さんのカモが塀の上に飛び乗り、「おいで~…

紫陽花とベル

紫陽花が綺麗に咲き始めています。 今朝の散歩でパチリ!! ベルは笑顔じゃな~い(^_^;) 花の色は土の酸度によりますが、遊歩道脇に咲いている紫陽花は青い花が多いです。 青=酸性、ピンク=アルカリ性かな。 個人的にはピンクが好みです(*´▽`*)♡ 今度見つ…

朝活スタート!

6月に入り、我が家では朝活が始まりました。 少し前は朝起きてパパの朝ごはんを用意してから、わたしがベルの散歩。 その間パパは支度をして仕事へ。 数日は「パパも一緒に行かないの??」と何度も振り返り訴えていたベルですが、そのうち全く気にしなくな…

二人四脚!?

ベルとわたしで二人三脚風な歩きにチャレンジしてみました(。・ω・)ノ 人だったら横並びで真ん中の脚を縛るけど、我々は縦並び。 ベルは開いたわたしの脚の間に入ってもらい、前足をわたしの足の甲に乗せます。 これが…最初家で素足でやったのですが、足に穴空…

フードの原材料 気になる

フードと手作りごはんを食べているベル。 今食べているフードはこれ。 アカナにK9トライプを少しトッピング。 フードは今までブリーダーさんのところで食べていたものや、わたしが気になったものなどいくつか食べてきたベル。 次はどのフードにしようかな?…